rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

生まれる前から保活って?!

役所の担当の方々、実に親身に話を聞いてくれ、私の愚痴まで丁寧に共感して聞いてくださり、本当にありがたい限りです。

 

途中気になる疑問質問を、電話で2回くらいしてますし、出向く度にも色々あれこれ聞きたいことを細かく教えていただいてるので、大変恐縮です。🙇💦💦

 

ただ、人により知識や対応にばらつきがあります。そりゃ人と人ですから当たり前ですよね。

 

不十分な人もいれば丁寧なひともいますが、こちらが質問したことしか答えない人もいれば1質問すると5返ってくる人もいます。

聞いたことだけを返してくださる方だと実は不十分で結局後で電話をかけ直して聞かないとわからないこともあります。

 

なぜなら1つの質問に対してその他波及してほかのことも取り組まないといけなくなるからです。

そして、こちらは全く初心者で初めて知ることばかり、後になって書類が不備になったりするわけです💦

 

何が言いたいかというと、事件は現場でおきていて、会議室、、、ではなくて、、

保活の手続きは細かい上にやることが多すぎるということなんです。

 

これを0の状態から初心者たちが挑むのですから、市役所の方も大変!!こちらも大変というわけです。

 

市役所のルールに乗っ取って、頭を使って、これを仕上げないといけないわけです。提出までずっと、申請書のことが常に頭から離れなくて、なかなかの負荷が常にかかってる感じです。😰

いや~本当に頭を使わないといけないんです。😩

計算や計画を、しまくらないといけないんです。

 

なぜ保活は生まれる前からしましょう!!とか言われるのか、今さらながらやっと理解出来ました。

 

そう。そのぐらい用意周到にやらないと入れない!!そして入れるためには保育所にいれる前から相当前からできること全部やって、お金も、時間もかけて取り組まないと、選考で戦えないのです!!

そうなのです!!戦う舞台にもたてないのです!!

特に専業主婦からの入所直前に奮起した私には本当に高い山を登ってるわけです🏔️