rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

親が仕事で休みだと保育所預かってもらえない問題①

ママ友から、保育所の手続きはどう?と連絡がきました。彼女は育休明けに二人の子供を、預けるため私よりもっと前から保育所申請して何ヵ月も待っている状態のフルスコアの人物です!!

 

『来週提出するよー!!』

 

といったやり取りをしていました。

 

すると『勤務日これから増やすのー??』と聞かれ

私『いやいや、週3の年収(103万の壁)100万以下を目指してるよー。』

 

ママ友『大丈夫??私の知り合いの週3~4で勤務してる人は◯◯◯◯園に子供預けてて、お仕事お休みの日は自分で子供みてるって!!』

 

え?!

なに?!ソレ😱

 

考えてもみなかった!!そんなことあるのっ?!って驚いて、、

え?え?え?それ何のための保育園??とおもって調べたら🔎なかなかに一般常識だったみたいで、それにもびっくり😲❗❗

 

なんせ田舎の保育所に預けていたときは長男一歳の頃、保活などせずにすんなり入れて就活届け出しておいて、決まらなかったらまた就活届け2ヶ月後に出してくれれば大丈夫だから!😉と言われ、、

 

自分の休みの日はゆるりと過ごし、四時半までに迎えにいく。なんの問題もなかったんですよ?!

 

しかも私の妹はさらなる田舎に住んでいて、そこでは母親が(妹)働いてなくても誰でも短時間保育で(幼稚園時間の)保育所に行ける(3歳児~)というのが普通の常識で、私の頭の中のルールは完全に田舎仕様になっていたわけです。

 

いやそうなると、今幼稚園にいる長男を保育所に転園しようと考えていたのに、それでは全く意味がないということになりますよね。

今の状態でも預かり保育ギリギリのお迎えで毎回ヒーヒー言ってるのに💦

 

この間の台風のときは道が混んで5分遅刻してしまったため、300円の延滞金を払ったので、そんな苦い思いはしたくない!!とこっちも必死なんですよ💦

 

おっと心の叫びがポロポロでてきちゃう。💨

 

とにかく、衝撃的なこの事実を知ってから、いてもたってもいられず、市内の知り合いの保育士さんに直接連絡をとってみたところやはり親が仕事が休みのときは預けられないというのは常識という感じでした😱

その方が勤務されてるのは公立の園なのですが、3歳以上だったら親がお休みの日でも預けられるけど、短時間保育のお迎え必須だそうで、未満児さんの場合は親が休みなのに預けるなんて絶対ありえない!!くらいの白い目で見られる的な内容でした😱

 

まじですか。

 

こわすぎます。

 

しかもここから大事なところですが、下の子が家庭保育の日には上の子も一緒に休んで家庭でみるのも当たり前❗って?!

 

え?なに。それなんの罰ゲーム???と正直思いました。

 

いや、この、育児ノイローゼになった私がそれは無理❗🆖ホントに無理❗

 

そのような保育所では、絶対無理❗と確信して、翌日手当たり次第市内の園に直接電話をかけまくったわけなんです。

 

空いた時間を勉強に費やしたいとしてる私は是が非でも理想の預かってもらえる保育所を探す旅をするしか他に方法がありませんのです✈️