rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

受験資格について

まずは、、

つるの剛士さん、保育士を目指すも受験資格がないことを知り「今の条件でも諦めませんが個人的には緩和余地はあるかと…」”

 

という記事を読んで、本当に残念に思いました😭😭😭😭 

 

私の働いてる認可外の園の先生たちも保育士の資格を持ってない人は挑戦しようという人もいますが、やはり受験資格の壁で断念してしまう人がいました。

その上、受験資格の知識がなくて、受けられるのに受けてない人もいました!!😲

 

専門の学校も2年修学していたら資格があるのです。

 

そのことを理解してない人が結構います!!

 

私のママ友も、自分は短大卒業と思っていたら、実は学校法に定められてなかったという事実に驚愕し、、、

 

そのうえに事務のおじさんに『あなたの最終学歴は高校ですよ!!受験資格ありませんよ❗』とまで言われてダブルショックを、受けてました😨😲

 

はぁーーーーー?!!😡⚡

なんのための学校よ!!なんのための2年間!!彼女のショックと共に怒りもこみあげてきて、、、

いやいや、受験資格あるかどうかもう一回保育士試験センターに確認して!!と説得したら

 

なんと!!😲

 

短大の証明はできなかったものの、2年の修学していたことが専門の学校としてカウントされるので受験資格はアル!!💮ということがわかりました!!✨

 

ほっ😌

 

よかった〰️ーーー😭😭😭😭

 

その彼女と一緒に私はまじで試験頑張ります!!(まずは受験申請に、専念中)👍