rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

保活と学童問題

ようやく、挫折でボロボロになっていた、心と体が落ち着いてきて気持ちが上向きになってきた今日この頃、、、

 

2週間くらい頭痛が続いたりもしていたのが少し落ち着いてきました。

 

まわりでも頭痛で苦しんでる友人たちが多かったのですが、皆2週間くらい悩み痛みだんだんに解放されたようで、、、

 

首からきてるかなと私も友人たちも感じています。😓

 

そしてそろそろ保活の転園申し込みを出さないといけない時期になっていて、同時に来年の長男入学にあたり学童の申し込みをしないとけなくて、色んなことを考えて調べて電話したり話を聞いたりで頭のなかが結構混雑してます。😱

 

保活もまだ転園先を確定してない中で、学童の事がこんなにも難点だらけとは、、、

 

うちのエリアの学童は小学校の隣にある学童しかなく、そもそも入れるかも謎な上、近場に民営のところもなく、、、

 

その上お迎えに行くのに車🆖❗って!!😭💦💦

 

えぇ!!車だめって、どうしたらいいん?!って感じで、、、

 

自転車買う??としても、その場所めっちゃ谷で、ものすごい高低差🈂️❗😱

 

電動でないとあんまり意味なくて、、、

いや、歩いてもいいんです。いいんですが下二人のお迎えをドウスル?!歩いたら家から出掛けていって戻ってくるのに30分はみないと、、、

 

えぇーーー。これもう働き方を変えるしかいし、なんか色々無理じゃない??

 

働き方変えたら、標準時間保育じゃなくなるし、毎日ものすごくばらつきのあるお迎えで、お迎えにめっちゃ手間と時間がかかる!!どうしよーーーーー。

 

近くの駐車場に毎日止めたら1回200かかっちゃうし?!😱

もったいなさすぎる!!

 

と、色々悪戦苦闘。一人帰りができる学年も決まっていて、なんだかどんどん生きずらくなるなぁと悩ましい限り。

 

これが、、、いわゆる、小学1年生の壁ってやつか、、、

 

昔は学童なんてなかったもんなぁ。

そう考えるとありがたいことなんだが、、、

 

それにしても、多子世帯にとって、車で色々といけないというのはなかなか難しい問題だなぁ。