rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

癇癪娘の対処法🤣🤣

我が家の場合

と考えていただけたらと思います。

 

娘の癇癪でずっーーーっと泣かれたときにいい加減泣き止めと😠💨怒る両親にさらに大泣きする娘😭(笑)無視しても泣き、何をしても、何もしなくても泣く娘に夫が何度も何度もあることを言っていたんです❗

『上の人に怒られるよ、上の人が来て、怒られるよ!』と言ってたんです。

 

我が家は2階建てのアパートの一階に住んでいまして、上のかたはかなりうるさいかと思います。本当に申し訳ないです😭💦💦

 

それで夫がそれを言うのを聞いて、そんなんで泣き止んだら楽だわと思って傍観してました。

 

私は泣き止まないともっと怒るよって数を数えるんですが、以前はそれで泣き止んでても最近は全くそれでは通用しなくなってきたんです。

 

いい子ならディズニーランドいけるよ🏰というのはずっと言ってましたし、本人もその度に頑張ると言ってましたが癇癪酷くなってからは逆効果になってしまい、どうしたらいいのか途方にくれました。

 

幸い妹の娘も似たよう性格の持ち主のこがいまして、電話で妹とお互いの大変さ、今までの出来事などお互いに傷を舐めあうのでした😭

 

そしてやっと話が戻りますが夫が娘に『上の人が怒るよ』ということについて後日夫に指摘したんです。

あの子にとって、上の人がきて怒るということは何の恐怖も関心もないよ、思い出したんだけど違う言葉の方がいいよといって、、

実際に私が娘に癇癪起こして泣きわめいてるときに娘に使ってみたんです❗

『◯◯(娘の名前)!おじさん来るよ❗😠💨』

『泣いて騒いでるとおじさんきてこの間みたいに怒られるよ❗😠💨』

『泣いてるとその声を聞いて、ここのお家にいるって分かってきちゃうよいいの?!』

というと、

ピタッ❗ヽ(ill゚д゚)ノ

・・・・・。

と止まったのです。

目を見開いてビックリして恐縮した様子の娘(私の心のなかでは大爆笑🤣🤣🤣)

それからというもの、大泣きして泣き止まないときは『おじさんが、、』というと一泣きで収まるようになってきたんです😲(笑)

 

実際にディズニーランドにいってママとたっぷり二人で過ごしたことや、このことを境に娘の癇癪は半分に落ち着いてきたんですよ😎✨

 

さて、この『おじさん』とは一体誰のことかというと、実はこれ、架空の人物なんです!!🤣🤣🤣

 

去年、娘が横断歩道で信号待ちに動き回ってて本当に危ない時があったんで。

その横断歩道はガードレールの切れ間にあり、白線より内側にいればガードレールより内側で安心の場所なのですが、外側いくと車が、どの角度でやって来るかもわからない危険な所なんです。

 

そんなところで娘は白線より外側、ガードレールの外側車道に少し出て動き回ってしまったんです!!

私はというと末娘の方を追いかけるので手一杯で長女とは離れたりしててめちゃくちゃ危なかったんですよ😡

 

それで危険な行為に対してめっちゃ娘を怒ったんです❗架空の人物つくりあげて。(笑)

『◯◯ちゃん、今あの赤い車🚗見た?!こっちをおじさん見てめちゃくちゃ 怒ってたよ💢「コラーーー💢😠💢あぶねーじゃねーかこっちでんじゃねーよ!」って◯◯ちゃんに怒ってたよ😠💨』と

いうと、本人固まってしまい、😲びっくりしてました(笑)

 

やっぱり知らないおじさんに怒られるというのは何にせよ子供には恐怖で、泣いてる子供が泣き止むほどの衝撃を与えるものだと確信しました!!

 

そんなわけで今回のずーーーーーっとだらだらぐずぐず泣いていた娘にはこれが効果てきめんだったのでしばらく使いましたが、そのあともパパとデートしたり私も本人と向き合って色々対話したりを重ねるごとにかんしゃくが落ち着いてきました。

 

先週までは登園で行きたくないと泣いていた娘も今週は泣かないでいけるようになってきました。

 

まだまだ全体的にはぐずぐずはしてますが、一番大変だった癇癪三昧からは抜け出せたかなと思います。✨😌