rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

筆記試験へのアドバイス②

さて、引き続き勉強法も勝手に語らせていただきたす!!

そして合格を受けて私は早速参考書などを、メルカリに出品したところ5冊中2冊が売れました✨🤣🤣

 

 

色々タイミングも良かったようです。ただ、私の持っていたものは2020年のものなので、売れるか心配でしたがすぐに嫁ぎ先が見つかってよかったですよ😁

 

売れ残ったらそれはそれで同僚にあげようと思ってます。次はまだ資格が取れてない同僚たちが頑張れるようフォローアップしながら保育士試験を追っていくき満々です😁✨

 

さて、それでですね、先日メルカリで出品してたら質問がきたんですよね。ちょうど神奈川県の結果が出始めてかはメルカリで探してる人が増えて二人の人から質問コメントが何度かきました。

その中に通信系と独学系かで迷ってますという人がいたんですよ。

私は通信のことはあまりわからなんいんですが、その方にはこのようにアドバイスをさせていただきました。😳💦

 

『ユーキャンはフルカラーなのでそこが気に入ってます!福祉教科書はそれよりは詳しい感じです!!
だけど本当に必要なのは過去問そして問題集ですよ!!
それでも初心者にはテキストは必須です!保育士指針も、入ってますし、ある程度こうゆうものということが分かります。

1番いい選び方は参考書などペラペラ開いてみて自分の好きな感じの参考書かどうかです!!
問題集や過去問などはもちろんどれも同じなのでどれでもいいですが、テキストは自分の好みで選ぶのが勉強しやすいと思いますよ。
通信系は私にはわからないのでコメントのしようがないのですが、、、
過去問からそのまま問題が出たりもするので、最悪ネットで過去問を解きまくるという荒業もあります!!
それは1番安く済みますね。』

 

ここにも書いたように参考書などはその人その人に、相性があると考えられます。

また勉強法も個人差があるので、参考書の中身を見て、これだ!!と感じるものこそがその人にとっての参考書になります!!

 

私の友人はわたしとは違う参考書を選びました❗私はフルカラーがわかりやすいとおもって自分で選びましたが、友人は学生時代に使ってたものがこうゆう感じのだったからこれが勉強しやすいと言ってました❗

 

そうゆう感じで良いんです。勉強しやすそうな参考書が一番その人にとっていいのです。

 

職場の一人の同僚は通信のユーキャンを、申し込みしましたが、彼女がいうには通信でないと自分で勉強できなそう。とのことで、なるほどと思いました❗

 

安く済ませるのは独学ですが、独学が無理❗という方は通信がオススメです!!😁お金はかかりますが。

 

独学での予算で考えますと必須テキスト合わせて一万円ほどで十分ですが、テキストは色々買う必要はありません😁

 

ワンセットあればそれでいけます!!大事なのはやはり過去問ですので、過去問といかに向き合うかが試験勉強の最大の鍵です!!

 

そう、内容を把握するためにはテキストが必要ですが、点を上げるために合格するのは過去問が1番です!!

 

一番オススメなのは、同じ過去問を打率が高まるまで、暗記できるレベルまで何度もするということです。😤

同じ問題で大丈夫です!!

一回解いたらおしまいでは力がつきません。

 

一度解いたら数日開けてからまた同じものを最初からするんです。それで前回より点がとれていれば成長してる証拠になります❗

 

それを何回も繰り返すのです。😎

 

私は最後のニコイチの2教科は試験前に5個の試験を二回してるので、10回解いてます。各10問だったので、それを10回なので、100問してることになります。

そう思うと対して勉強してないなと感じますが私の中ではできうる限りに勉強していました。

 

過去問を7割~8割取れるようになったときにようやく試験で合格ラインを狙えることになるので、地道に試験をときまくり、それを二度と間違えないくらいインプットするわけです。😅

 

確実に力になっていきますのでね。

 

最後に私が最もおすすめしたい最強テキストを秘密で教えちゃいます💖

 

この一冊だけは絶対の絶対のぜっぇったいに持っていた方がいい一冊です!!😁

 

これがなかったらマジで、合格できませんでした!!😲❗

 

こんなテキストは他のどこも出してなくて、でも、絶対の絶対に必須テキストでして、、


f:id:rurumu:20210919020858j:image

サンライズ保育士キャリアスクール
福祉教科書 ゴロ合わせでらくらく暗記!保育士完全合格要点ブック

(現在第2弾でてます😊✨)

最強の味方です!!💖

 

試験会場ではこれ一冊持っていたら安心安心これしか要らないくらいです❗

 

本当にこの本の語呂合わせで人名はだいたい覚えました❗

 

試験は始まると30分後退出可能でして、さっさと終わらせて次の試験の勉強をするのにこの本一冊あるだけで十分に即席暗記して次の試験に挑むを繰り返して、初回5教科受かりましたから✨

 

しかも4度目となるこの間の神奈川県の試験でも驚くほど奇跡的に試験直前に目を通したこのテキストの中からめちゃくちゃ出て来て、😲❗びっくり仰天でしたから(笑)

 

もし、試験会場で過去問など解いてたら絶対に今回受からなかったはずです!!

この要点ブックの受ける教科の端から端まで一文字も逃さないくらいの集中力で試験10分前にインプットしたら信じられないくらい当たりますから❗

 

どんなテキストを揃えたとしてもこの一冊だけは絶対に抜かしてはいけませんよ😁