rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

再転職に5社比較②

ブラック保育園からのトラウマでなかなか踏み出せなかった私ですが色んな保育園をみたいという気持ちでサポートを受けながら決めようと心に決め、さっそく2社の派遣に話が出来るように登録してみて、親身に話を聞いてくれて、私の状態をよく理解した上で私にあっているであろう職場を紹介してくれた担当さんについていくと決め、その担当さんから2社紹介いただきました!!✨

 

それ以外でも自分でも3社、見学や面談を入れて5社に内見などさせていただくことができました!!

 

自分のやりたい保育がなんなかのわからなくなってきて私にとって、この経験は本当にいい経験になりました😊

 

まず、派遣で紹介いただいた2社は本当に担当さんが私のためにセレクトしてくださっただけあって、保育の質も方針もとても良くて一目で気に入りました🤣✨

一社は働く条件が合わなくて断念しましたが、最終的に残った一社に決めました❗

2社ともに、私という人柄の保育士に是非来てほしいという打診が来るほどで、本当に私も行きたいと思える所でした😁

 

自分で直接雇用でいける三社のうちの2社は週に2~3日の働き方を希望で週4~5希望の私には働き方が会わずでしたが、それは仕方なのないことでした。

最後の一社はとてもこだわりの保育を提供しているところで、1日体験を9時から15時までの非常にロングの体験をしなくてはいけないところでしたが、ここが、本当に私に合わなくてびっくりしました!!😱😱

 

まずはそこの園長とは合わないな。と思いました。体験の私にそこまで、ダメだし?!する??って感じでしたし、これ言っちゃいけないことをなんでしょうが、やはり結婚も子育てもされていない若い園長の言葉は中身が薄っぺらく感じてしまい、保育自体も大きく矛盾していて正直嫌でした。😅

 

そこはこども主体すぎて、逆に保育士のやっちゃいけないことがおおすぎる!!(笑)

そもそも遊びに集中してほしいからキャラクターものは一切ダメとか、お歌は一切歌わないし、ピアノも撤去し、一斉保育はしない。

インクルーシブ保育ということで、発達が遅れた子供が疎外感を感じないようにと、こどもたちの主体性を一番に重視し、お昼ごはんもお昼寝もその子のタイミング、ご飯を残しても残さなくても構わなくて、、

保育士が遊びを提供してはいけなくて、、環境はすごく整っているけど、、、なんか、、、なんか、、、、

 

イヤ。

 

ムリ。

 

そんな所に、自分のこども通わせたくないと思ってしまった😱

だって、家では残さずためようね。食べる前には皆でお祈りしようね。とか

 

保育にはメリハリ必要と思ってる私。

 

それに、小学校入ったらどうするの??

というかどうしてくれてるの???めちゃくちゃ大変だよ???集団行動だよ??ただでさえ小学校入ったとたんめちゃくちゃ親がやること多いのに、そんな自由すぎる保育、、、小学校行ったらすぐに、馴染めなくていきなくないって言い出すよ??

給食も大変だよ???好き嫌い言ってる場合ではないし、時間で動くよ??一斉に動くよ??

 

え??保護者の気持ち分かってる???

くらいの疑問符が止まりませんでした。

未満児だけでなく幼児も同じ保育だそうで、無理すぎました。

 

そして、歌や音楽と共に生きてきた私にとっては、歌のない保育はまずあり得ないです。

歌に何度も人生に救われてきた私にとって、、、音楽やダンスなしなんて、考えられません!!

 

日本の伝統の行事や歌、童話などなど

絶対に歌ってほしい!!✨

という具合に、自分がやりたい保育が浮き彫りに(笑)

 

最終的に私の選んだ保育園は3歳以上の幼児の幼稚園のような習い事もたくさんある保育園を選びました✨🤣

 

保育園により、本当にめちゃくちゃ違うことがよくわかりました😁

 

保活で7つの園を見学してきた過去を思い出しても本当に特色様々だと今回つくづく働くにあたって見学は絶対にmustだとよ~くわかりましたーーー😭😭😭