引っ越しました🏘️
大変遅くなりました。
本当に引っ越しにかまけて全くアップできませんでした。
というのも、引っ越しがこんな大変なものとは実際に思ってなかったんです。
そもそも、数年も前から引っ越し考えてました。
今まで2Dk 5人家族は狭くて💦
本当に限界超えてきている状態でした。
1年かけてまず、家を整える事を重視し断捨離に断捨離を重ねました。
ビフォーアフターを、するつもりでいたにもかかわらず、それどころでなくなってしまい。
引っ越しが現実のものとなりました。
そもそも、引っ越しエリアについてとにかく夫と揉めに揉め、何度も何度も何度もこの人とはもう無理だと喧嘩をしまくりました。
引っ越し場所は譲れない夫、その代わり私が物件を決めることになっていたものの、条件が全て揃う今の賃貸が出たとたん決めることになってしまいました。
この1年くらいで10件以上内見してなかなか『ここ!』という所が見つからない中、条件を満たし多少の不満を飲んで決めた今の場所はかなり妥協して私が諦めた感じになったのです。
そして、6年前に引っ越してきた時はまるで違う荷物量、、、
そして子どもが3人になった事の荷物の複雑さ😱
引越し準備があまりに大変で廃人になりかけてました。
親友がパッキングに助けに来てくれなかったら絶対に間に合わなかったと思います。
私は、職場が倍の距離になり、末娘の保育園は以前のところのまま送迎に片道30分かかり、上2人は転校となり、さらに夏休みのため、毎日お弁当持ちになり、
私の負担だけが百倍となりました。
夫はむしろ何も変わってないんです。
私だけが尋常じゃない苦労をして子ども3人送迎や、お弁当や、職場も遠くなり、家のアンパッキングや、片付け、全ての重荷がのしかかる日々です。
そしてこの暑さにもやられてます。
久しぶりの投稿、取り敢えず引っ越し、てんてこ舞いという事だけお伝えします(笑)
年始始まりましたね。
年始早々に長男→長女→私→末娘(現在)と発熱し、私だけ重症の『溶連菌』となりました🤒
喉パンパンに腫れて、尋常じゃない倦怠感で、コロナかと思いましたが、溶連菌でした。
大人の、溶連菌やばいっす。
吐き気伴い9度手前まで発熱しました。
体力0になり、回復にかなり時間がかかっております。
お陰で痩せました✨
それだけはストレス太りしてた私にはありがたいです。太ってた分が減って、元に戻った程度なので、改めて無意識に太ってたなと思い、これからダイエットしなきゃなと反省しました。
というのも花粉症でどうしても過食になる時期でもあるので色んなコントロールが今年は難しかったです。
そしてずっと食欲なかったものの、花粉症の薬飲み始めたら、また過食傾向に、、😱
恐ろしすぎる花粉症の薬💊
花粉症の薬すごくお腹空くんですよね私は。個人差あると思いますが私は毎年腹をくくってます。
免疫力も低下してますし、春にバタバタと家族が倒れて私も本当に自分がギリギリで頑張ってたことに気づきました。
今日やっと娘が保育園に行けて、私も久しぶりに職場に復帰✨
一度長期休むと(職場に12日ぶり(笑))全く行きたくなるもんなんですよね。💦
長女が、新1年生で、学童や学校に新しい環境でやる気満々です。
学校行って2日目あたりから突然自分のことを『うち』というようになったり、1年生なのに、1人帰りしたすぎてお迎えを拒否したり、知ったかぶりで妹に説教したりしてます。
でも、ランドセルや筆箱1つ1つ自分のものがあって嬉しそうです。
勉強するのも嬉しいようで、良かったです。
新年度の波乱は毎年経験してますが自分が倒れるなんて予想もせず、新年度からは思い悩むことばかりです。
あと1年、あと1年で末娘も小学生✨
あっという間のようでまだまだあと1年が長い、🦒首を伸ばして待ってます。
さぁ、出発だ!!
年度末😳
どこもかしこも、師走みたいな忙しさを私の心の中で感じている私。
やはり、生活が一変する節目というのもあるだろうが
私はこの年度末前後はイベント盛りだくさんで頭がショート寸前♫です。
『ショート寸前』って確実にセーラームーンが目に浮かびます(笑)
ドンピシャ世代ですので、、、
卒園式後いつも通り登園して本日が最終日の年長の娘、来週からは学童に通う娘、学校でさえ最初は半日授業なのに、学童だけは慣らし保育というものは存在しないのはありがたい。
だが、しかぁーし、お迎え場所が、増えてしまうことに負担がこれからぐっとのしかかる事でしょう。
そして給食が始まるまでの毎日作るお弁当、、、通常の日常が訪れるまでは心房ですね。
それにしても我が娘のように大変扱いの難しい娘を見てくれた保育園の担任の先生には頭があがりません😭
その先生とは2年目担任ですが来年も末っ子の担任ということで、さらにお世話になるんです。本当にありがたいです。
ベテランのなかなかご年配の保育士の先生なんですが、言うことに重みがあり、本当に安心してまかせられます。
何度も扱いの難しい娘と対峙してくださり、導いてくださいました。
以前懇談会の時に、その先生が言っていたことがすごく納得いったことがあります。
『子どもたち、体と頭の両方を使うとよくお昼寝できるんです。だから両方を、使った遊びがとてもいいんです。』
なるほど!!
そうかもしれないと思いました。
あと、雨の日☔(笑)暗くて子どもたちが長くよく寝てくれるんです。
体力だけ、とか頭だけとかだとぐっすり寝ないというのなんとなく分かります。
だから保育士の先生たちは日々バラエティに沢山の活動やイベントを提供してくださるんだなって。
ふと、前の保育園で働いてる時思い出しました。
お昼寝時間は布団の中で静かにしてないといけないルールで、眠れない子供にとっては地獄だろうな。
最初の園では起きた順に静かに本読んだり、遊んだりする事ができましたが、その園では昼寝時間は強制的に横になり、静かにしてないといけなくて、お昼寝嫌いな園児が、いつもお昼寝あるから保育園行きたくないと言ってました。😢
幼稚園ならお昼寝ないよっと話したこともあります。
お昼寝大事ですが、園によって本当に強制になってる所は多いだろうなと思います。
そして、親御さんによっては、お昼寝短くしてください、夜寝なくて困ります。
何故か保育士が調整しなくてはいけなくなってしまうのです。
親としては気持ちわかりますが、保育士にお昼寝短かくして下さいという親について、保育士としての今の私の意見はわがままだな。と思います。
なぜなら園によってお昼寝の強制具合は様々ですが、保育士不足の中でこのお昼寝という時間は助かる時間でもあるわけです。
忘れてはいけないのは、お昼寝というのは子どもたちにとって必要な時間なので設けられてるのです。
夜の睡眠だけでは足りない部分をお昼寝で賄っているのです。
そして、保育園というのは集団活動であり、ベビーシッターではないということ。
当然親御さんので要望で園長の許可を得て個別対応とりますが、それだけ働くお母さん方余裕がないんだという事がよくわかります。
よく、よく、わかりますよ。
早く寝てもらいたいですもんね。
そう、母親業してる皆さん、皆体力も頭もフル回転して日々生きてますからね。
お母さんたち、ヘトヘトなんですよね。
私自身毎日子どもたちが8時半に就寝できるようにありとあらゆる手を使ってます。
そして子供はほっておいても布団には行かないのです。お膳立てしないとベットに行かないのです!!
いけ!!と言っても、いかないです。
なんだかんだ理由を付けてくるんです。
だから結局私がベットに行かないと全員寝室に移動してくれないので、私は何度も寝室行き来する、、、、
世の中のお母さんたち、本当にお疲れさまです。年度末、お疲れさまです。
お仕事お疲れさまです。
エピペン🖊持ちになりました。
ふぅ。
娘のアレルギー検査結果がでまして、やはりエピペン保有することとなりました😭
1年以上前にも同じように血液検査して、クルミに反応がありましたが、そのときはまだ少量接種していきましょう!という方針でしたが、今回クルミの数値があがっていました!!
アナフィラキシーがあったカシューナッツより数値が高く、結局カシューナッツとクルミが除去食となりました。
逆にアーモンドは数値が下り、アーモンドと、ピーナッツは食べても問題ないと言うことがわかりました。
娘はカシューナッツ2つを食べてすぐから急に色々文句を言い出しましてね、最初母親ながら全然気づかなくて、むしろうるさい娘にずっと怒ってたんです。
喉が痛いとか、唇かんで痛いとか、言ってて、ナッツが喉に引っかかったんでしょ!
怒るそこにあるせんべいとかクッキー食べてなさいって、夕飯の準備で忙しいのでとにかく追い払ってたんですよ、するとまだ変なんだとか、痛いとか言って大騒ぎしてきて、私も面倒臭くて頭にきたんです。
本当に母親失格ですよ。
初めてのことなので娘が本当はアナフィラキシーで危険な状態だとわからなかったんです。
そうこうしていたら、急に首が痛いって体が熱いって言いだして、それで初めて『やばい!』と気づいたんです。
するとどんどん体に湿疹ができて特に首が一気に水ぶくれみたいになって
首が痛くて動かせないって言い出したんです。
慌てて小児相談したり、アレルギーの薬飲んだりして病院に向かいました。こんな事になるなんてと本当に自分の軽率さにげんなり、娘は体力消耗し、寝込み、その2日後にはインフルエンザになり、それが大打撃となり相当免疫低下体力低下してしまい普段通りになるまでは2週間以上かかった気がします。
←首に湿疹が一気に広がってる写真です。最初水ぶくれだと思ってました。
当日の娘は大騒ぎして疲れてすぐに病院診察後眠い眠いと寝込んでしまったのでそんなに心配しませんでしたがその後のインフルエンザでの体調が本当に芳しくなくて、可哀想でした。
もちろん皮膚も悪化しましたし、体の痛みもあったようで、ご飯もほとんど食べられませんでした。
アレルギーってこんなに体に負担なんだなと今なら花粉症の私は身を持って分かります。
花粉で心身共にバランスを崩している自分の事を考えても、アレルギーにおける体力消耗は尋常じゃありません。
アトピーやアレルギーで苦しんでいる方に心から同情します。
次に同じようなことがあれば、もう娘を怒らず、すぐにアレルギー反応だと気づける親になりたいと思います😢
ちょっと言いたいこと
ずっと訴えたかったことが一つあります。
↓
これ。記事を抜粋させていただきます。

『ローマ字表記、ルール改定へ 実態そぐわず、約70年ぶり
ローマ字のつづりは主に、母音と子音を規則的に組み合わせる「訓令式」と、「ヘボン式」がある。 国は1954年、内閣告示で「一般に国語を書き表す場合」は訓令式を用いると定めた。
学習指導要領も、小学3年の国語で、ローマ字について内閣告示を踏まえた学習をするよう求めている。だが、実際には訓令式は定着せず、世の中ではヘボン式の方が広く使われている。』
わかりますよね??私と同じ年代のママさん!!😱
私の言いたいこと!!
只今我が息子、小学校3年生でして、今年度は算数はだんだん分かるようになりあまり手がかからなくなってきたので、漢字を、サポートしながらこの1年過ごしました(~_~;)
決して賢いタイプでない息子は訓練を重ねてなんとか追いついてる感じではあり、この3年生になってから英語を学ぶようになって、私は毎回学校から持ち帰ってくる英語のプリントを前に
『????????????』クエッションマークが乱雑するわけです。
イヤイヤ今の小学校の英語全く丸付けできない(゚A゚;)ゴクリどうしよう。
そして何をどう理解したら良いのかわからず手を付けずに息子に任せておりましたら、最近↑の記事を読んで納得したのです。
というか、ヘボン式でしか習ってないから読めないよ、こんなのって感じです。訓令式だと発音ちがくない??的になってめっちゃ反抗したくなるというか、、、
パソコンローマ字打ちはきっとどちらも対応してるのでしょうが、、、
いまさら無理ですよね。
そもそも英語を読みにくくなりません??
新しい単語を勉強する時に発音しにくくありません訓令式だと?!
こりゃ世の中に浸透しないわけですよ😱
これで学んだ世代の人息苦しくないだろうか、、、今度職場の若い人に聞いてみよう〜と心密かに思うダメな母親でした(笑)
本日はなかなかブルーデイ😢
もう、諦めて家から出ないようにします。
前回アップからまたやらかしてますよ、私は、そもそも、今日行くと決めていたお店が定休で変わりに行ったお店も定休、そこでの帰り道で右折禁止で捕まり👮♂2失点七千円です。
かなり凹みます。
郵便局に駆け込んだら、4時過ぎててタイムアウトですし。
あれ、せめてコンビニでもいつでも払えるようにしてもらいたいですよね?
なんで平日の9時〜3時(郵便局のみ4時)仕事の日なかなか払いにいけませんよ??
はぁ。
あと数ヶ月で、、やっとゴールドに戻れる!!と思ってた矢先に😭
とにかく今日はとてつもなく運悪くて、髪の毛切ったら最初に見せた画像とは全く違う仕上がりだし(笑)✂
帰ってきて娘に前のほうが良かったと言われるし。
作った料理は味失敗するし。
せめて、家から出ないでこれ以上の被害は最小限に留めたいと思います。
(;_:)
2月末は結構家に引きこもりのんびりできた部分はあるものの、一週間で2回夜間救急に駆け込み、なんだかんだで大変でした😨
息子インフルになり、その間🫁肺まわりの炎症で定期的に胸が痛くなり息ができないくらいぎゅ~っと心臓が痛いと泣きながら訴えるものだから、小児救急相談したら、心臓病既往歴あるため、受診してくださいとのこと、幸い数値は清浄だったため、安心して帰れました。
翌週、息子がインフル終わった後に娘がカシューナッツ2つ食べたら大変な事になり、アナフィラキシーショックぽくなり、慌てて救急に、、、薬飲んで落ち着いたものの、すぐに発熱からのインフルになり、アナフィラキシーをきっかけに相当免疫低下して、なかなか体力戻らなくて長らくダウンしてました。
ようやく今週から本調子になってきましたが、これから卒園、入学を控えていて、元から環境の変化に弱い娘がこれからの生活大丈夫だろうかと少々不安です。
そして、今日はエピペンを取りに、車で右折禁止のところを右折してしまったものですから、、、
本当にふんだりけったりの1日でございます。😨
今日は、早く寝る!!
寝るに限る!!
やっちまってた私🚰
😨😱😱失意です。
疲れてます。
せっかく途中まで打っていた記事下書き保存できずどこかに消えてしまいました(;_;)
諦めて、昨日の話を打ち込みます。
昨日、息子に『ママ、お礼言って?!』と言われてましてキレそうになりました。
そもそも今週息子の事で大騒動となっているところに、何故お礼をいわなならん!!🤨『はぁ?』といったら
『僕が学校から帰ったら、、水道出しっぱなしだったよ』
ですって、、、、
なんですってーーーーーーー_| ̄|○ il||li
その日の朝は長女が朝から大騒ぎで、スムーズに家を出られなかった朝であり、私も慌てて水を出したことは覚えているが泣いて騒ぐ中で慌てて家をでないとと、バタバタの日であったので、もう、仕方ない。
ネットで調べてみると帰宅までの8時間ある弱の水道代は1000円未満かなという結論で夫にも伝えて謝りました。
はぁ。
なんか
色々無理だわ
今日生理2日目で心身ともに満身創痍
息子がスマホ紛失事件起こして、さらにそれを、隠蔽し、嘘を突き通そうとし、担任の先生にも迷惑かけ、私は、、、とにかく疲弊しております。
今日は娘の耳鼻科いく予定をもうやめて、家に籠もります。
もう手に負えない長男長女と関わりたくなくて今週はずっと
やや育児ノイローゼ気味+鬱っぽくて、仕事してる間がいちばん元気だと思い私。
今日電車移動したけど、全てに自信がなくて、オドオドしてる自分が居た。
でも、お肉食べようと決めて、初めて入った居酒屋のハンバーグランチは評判通りとても美味しくて😚
せめて美味しいもので自分を満たすほか方法のない状態をギリギリ保っております。
できればコタツを抱えて何もしたくない。みたくない。やりたくない。
なんで、子育てってこんなにも生気をすわれるのかしら
私の生気を返して〜