rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKのスペシャルドラマが絶対見たい件

12月1日~の一週間NHKが興味深いドラマをすると友人から連絡がありました❗ にわか防災マニアに私にとって、是非とも見たい内容なのです!! 幼少期の頃から地震が怖くて私は地震が来たらショック死するかもしれないという若かりしときもありましたが、今はだ…

おしたくボードあっぱれ!!

まだ一回しか使用してないのですが、おしたくボードの威力がすごすぎてびびってます こんなにこれ1つでスムーズに??というくらいなんだかスムーズに動いてくれてびっくりしました!! 嘘でしょ!!あんなに急かしても動かない息子が、全てをなっとくして…

解決策、、その後。

昨日の大喧嘩から娘が夜泣きで起きて、眠れなくなり、夜中の2時から今後の対策を考えてネットで『おしたくボード』を買おうと色々探しました。 最終的にたどり着いたのはメルカリの出品者の手作りのおしたくボードでした✨ 大体をチェックして☑️これに決めた…

疲れて眠すぎて

今日ぐらいからだいぶ体が慣れてきたのでは??と思う感じがあったのですが、夜になって急激に疲れたが出てきました 沢山食べ過ぎてたせいもありますが、、、 疲れと眠気で、お米をとぎながら自分が何をやってるのか分からなくなってきて少しお米ごととぎじ…

こんなのあります『幼保英検』❗

以前から目をつけていた幼保英検に今回挑戦しようと思ってます。 春の申し込みがスタートしているので先日Amazonで取り寄せたワークブックを1ページしてみました、、、、が 結構難しいヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!予想外 と、ここで 詳細に入る前にこの『幼保英検』とは…

えぇ。無償化、、そんなことでいいの??

ニュースにこんなのがのっていて衝撃的でしたので取り上げたいと思います。 『先月始まった幼児教育と保育の無償化をめぐり、保育所の利用者が想定より多かったことから今年度分の国の財源がおよそ300億円不足する見通しとなり、政府は不足分の経費を今年度…

働いていて良かったです。😂😂

金曜日に仕事場で経営者である、園長先生に『今月10万いったわね!!』と言われました✨ 頑張りました、私。算数➕➗➖✖️は私を裏切らないので、働いた分だけちゃんと結果が出て、大変満足です それを夫に報告したら、、 『すごいね、10万も稼いで、デカイ顔…

自分を戒める🤚手のアザ

手の撮影をしていたら2歳の長女が自分もやりたい(撮られたい)と参戦してきて、写真をいっぱい撮ることとなりました(笑) 小さくてかわゆい手とのコラボレーションで写真をお送りします。 なぜ写真を撮ったのかといいますと、、百聞は一見にしかずで、、、 よ…

忙しすぎて心が無に、そうゆう時に色々起こる。

忙しいという漢字は心を亡くすと書くと言われますがまさにそれを体験していました。 もう、なんか1人の時間が無さすぎて心が逃げていました。 今朝早起きをして。少し瞑想したり勉強する時間が取れて気持ちの調整が取れてきた気はしてます それに加えて我が…

各園を体験

息子が1歳になったときに認可の保育所を2ヶ所ほど経験し、現在は私立の幼稚園にかよっています。 σ(*´∀`*)私自身が今認可外保育所で補助として勤務してみて、思うことを綴りたいと思います。 まず保育所と幼稚園どっちがいいかについて。 どっちでもいい…

働き始めてから夫が少しやさしい件

夫は以前から優しいタイプの人ではあるが、私が働き始めてから、特に週5勤務になってから、なんとなく私に以前より気を回してくれるようになった??? と、感じられる事が増えてきました。 夫は子供の面倒は本当によく見てれる人で、特に娘にはじぃやのよ…

週3日勤務から週5日の違い😨

完全なる専業主婦を2年ほどさせていただいていました。 それが9月半ばくらいから週3日勤務で1ヶ月以上働きましたが先週から週5日勤務で働くことになり、その違いがえげつないほどに違うことを実感した次第です。 体も、心も。 1ヶ月くらいしたら体も心…

全然勉強する時間が取れない件

言い訳みたいに聞こえるかもしれませんが、仕事して、3人の育児、家事をしていると全く勉強時間が取れません 子供たちが全員8時に寝てくれるのならなんとかなるのですが、真ん中の娘2歳の長女は私が隣にいないと寝ず、私が起きてるといつまでも起きてる確…

ミルクを飲まない赤ちゃん🍼

勤務先に3ヶ月から入所してる赤ちゃんがいましてね、その子がなかなかミルクを飲んでくれなかったのです。 ですが先日偶然私が発見した裏ワザが大変褒められたので、ちょっとシェアしたいと思って書き下ろします✨ 入所からまだ半月もたってない細くて小さな…

12月入所の調整結果の通知がきました❗

保育所の調整結果の通知がきました!! もちろん、調整もなにもダメでした 12月入所の通知結果です。初めの一回目だけ通知がきて、それ以降は決まるまで通知がきません。➕4月入所の場合も通知がきます。 そもそも枠が、ゼロなのに、入れるはずがありません…

今年の風邪はお腹風邪?!

ほのか頭痛がして ロキソニンさんに頼るか悩み中のルルムです。⤵️気分が下がります。 授乳をしながらぼーっとしてます。 末娘一歳2ヶ月になります。 やはり授乳してるとそれだけで体力が奪われます。 気合いでなんとか今週毎日勤務しましたが、なかなかにし…

知ってるということは武器になる。

勤務先の仲間たちと、保育士試験頑張ろう❗みたいな雰囲気になってきてまして、とても良いモチベーションとなってます さらに、近所に住んでる私の相棒とも言える友人(3人の子持ちのママさん私より若い)も巻き込んで保育士試験取ろうって引きずりこんでます …

保育士試験、年3回受けられる件

保育士試験が年に2回受けられるのはご存知のかたも多いと思います。 ですが、最初に調べたときは全くきづかなかったのですが、裏ワザ(?)として年3回受けられるといことを最近ググリまくって気付きました‼️ えぇ!!それホント?! という方。私の調べた成…

認可外保育所の繁忙期‼️

繁盛期って最初書いたらちょっと商売じみて意味が違うなと思い、しっくりくる『繁忙期』という熟語がありました⭕漢字一字でだいぶ表現変わりますが、インパクトありますよね(独り言) そう、今私が勤めている認可外保育所ではこの時期はまさに繁忙期❗❗ 猫の手…

市役所から連絡が、、、

なんと!!市役所から連絡がありました!! びっくりしました!! 選考の際にこうなったらどうするかとか、電話で連絡したりとかは一切ない❗ ということを聞いてましたので、不備でもない限り向こうから連絡がくるなどあり得ないと思ってました。 そして選考…

ついに提出✨お疲れ様私(笑)

さて、11/8までが4月保育所入所の申請期間でした!! 先週市役所に行って提出してきました!! 3人分、全部で4部です。(4月入所用3部と1月入所一部)ようやくようやく仕上がったこの申請書たち。️ (まだ足りない書類もあります。後から提出しないといけ…

親が仕事で休みだと保育所に預かってもらえない問題②

これを読んでるひとのなかでは当たり前と感じてる人もいるのかもしれません。 ですが結論からもうしあげましょう!! そんなことはありません!! ちゃんとありました!! 何が?って感じですよね?? 候補になりそうな園に手当たり次第連絡して事実を確かめ…

親が仕事で休みだと保育所預かってもらえない問題①

ママ友から、保育所の手続きはどう?と連絡がきました。彼女は育休明けに二人の子供を、預けるため私よりもっと前から保育所申請して何ヵ月も待っている状態のフルスコアの人物です!! 『来週提出するよー!!』 といったやり取りをしていました。 すると『…

社会保険に入らない働き方

お恥ずかしい。 今日知ったんですよ❗❗ 前から矛盾してるなーって思ってて そもそも私が扶養内で103万目指していたのは、社会保険に入りたくないからだったのに、必死に週20時間を越えないように働く方法をあみだして、、(⬅️今思うとアホ) 結果、週3勤…

ちょっと難しい配偶者控除について

とはいえ、難しい文章はかけないので、伝えたいことを丸く書きます。 午後夫に電話したとき 夫『誕生日は分かるんだが何年生まれだったけ??』 うむ、なんか書いてるな。 夫『今年、年収いくら?年収85万円越えてないよな??』 と。 私『???85万って…

気になる認可外の保育料

気になってるというかたもいるかもしれないので記載しておきますね。 認可外の保育料は高いです。それは周知のことだと思います。 ただ、ここでとりあげたいのは子連れ勤務で働いてる園に預ける場合いくらくらいするのか?!という事をとりあげたいです。 私…

保育所加点のための活動

各市町村によって、保育所の点数の定義など違いがありますが、用意周到に準備される方の中には驚くべき作戦を実行する人がいるという噂を耳にしました。 東京の激戦区では噂によると、保育所に入れるために本当に離婚して、シングルマザーとして提出するとい…

生まれる前から保活って?!

役所の担当の方々、実に親身に話を聞いてくれ、私の愚痴まで丁寧に共感して聞いてくださり、本当にありがたい限りです。 途中気になる疑問質問を、電話で2回くらいしてますし、出向く度にも色々あれこれ聞きたいことを細かく教えていただいてるので、大変恐…

保活の手続きが厄介

保活、めんどくさいです。 実にめんどうです。 提出物の多いこと。書くことの多いこと。子供たち3人分を2部づつ書かないといけなくて(いつでも入所希望用と4月入所用)6部も提出しなくては、いけません。 まだ自分で書ける範囲はいいんですよね。それはい…

保活編 開始!!

お待たせいたしました 長きにわたって就活編をお送りしていましたがそろそろ保活編に移りたいと思います。 とはいえ、保活と就活は同時におこなっていましたので私自身は日々この2つのことでいっぱいでした。 7園の保育所を見学し、みな、それぞれ利便性や…