rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

2020-01-01から1年間の記事一覧

6年ぶり✨😳献血ルーム💉

今日はひっさびさの献血に行って来ました!!✨ 巷ではどうやら血液不足になっていると後で知りましたが、末娘の断乳してからずっとしたかった献血。 けれども我が家の近くに気軽に行けるような献血ルームがなく、主要な駅周辺にしかないので色んな計画をたて…

感謝の気持ち🍀

先週から感謝の気持ちを綴ろうとおもいつつも全く気が進まず(笑) 感謝の気持ちを7日間チャレンジなるものに挑戦したかったものの、連続は無理なので一気です❗ なんだかんだと先延ばしにしそうなので一気に打ちます!! まずは、 ・必要な衣食住が与えられて…

保活と引っ越し問題。

先週ようやく市役所に学童と保育所の申請書類を提出したらホントにスッキリしました❗ でも最後の最後まで保育所転園先を悩みに悩みまくりました❗ 最後に第一希望を書き直して、提出して、提出した今でもまだこれで良かったのだろうかと悩みに悩む日々でござ…

保活と学童問題

ようやく、挫折でボロボロになっていた、心と体が落ち着いてきて気持ちが上向きになってきた今日この頃、、、 2週間くらい頭痛が続いたりもしていたのが少し落ち着いてきました。 まわりでも頭痛で苦しんでる友人たちが多かったのですが、皆2週間くらい悩…

撃沈しました😭😭自己採点

昨日は満身創痍の状態で、仕事にいきました。 体がボロボロでホントに体の芯から疲弊していて、休みたくて仕方がなかったです。 全然疲れが取れなくて、なんとか仕事は乗りきりましたが、帰りにこどもたちのお迎えをしながら倒れそうになりました。 まさに体…

試験終わりました❗✨

やっと解放されましたが。 今までにないほどに勉強した気がします。これでダメならもう一生受からないくらいの気持ちです。 自己採点は怖くてできませんが、手ごたえもなく、ただただ、解放された事実に安堵しています。 ホントに苦しかった。当日、つきのも…

後期試験前日😞💦

あれから、、、あの心が折れた夜に実家の家族ラインに心が折れたので励ましのライン下さいって送ったら、、 母から電話がきて、そしたら、、、溜まっていた思いがバァーーーーーーーーーっと出て来て止まらなくなってしまいました。 その後も兄弟たちの励ま…

試験目前 心折れる。

こんなことってあるかしら。 今日はただ、ただ、私のつぶやきです。 保育士試験後期の残り4教科をクリアするため、必死に勉強していますが、社会福祉という難題が私の心を折りました 本気でヤバいですね。 参考書読んで、過去問も何度かやって、そして昨日…

また悩める保活が始まった😱😨

はぁ。保活が、、、 精神的にイライラしますね。 先が決まらない、決まってない状態との狭間に立たされ、考えたり決めたりしないといけないことがいっきに増えるから、、、 我が家は下二人が小規模園のため、来年度の転園をしなければならず、そこでも熾烈な…

動物園②・私の楽しみ方🖊️

今回久しぶりの来園で面白ブースが出来ていました✨これ!! (笑) 息子と娘、そして甥っ子自ら檻のなかに入ってます(笑) 空いてある檻を使うなんて、なかなかユーモアがありますよね でも今回一番面白かったのはオランウータン✨❗ もうほんとに大爆笑しました…

動物園①私の楽しみかた🖊️

私、大人になってから動物園って興味がどんどん下降していましたが、子供が生まれてからは動物園やペットショップなどはよく行くようになりまして(我が家はペットですので見るだけ)先日の帰省で動物園に行ったとき、動物園の楽しみかたがホントによく分かり…

爆裂💣こだわり娘👧

我が家の真ん中3歳の長女、最近とっても手強い感じで 今月2歳になった末娘がよりいっそう可愛く♥️♥️思える今日この頃です。 末娘まだ赤ちゃん感残ってますからねー✨ 一方の長女トイトレ卒業したと思ったらまたオムツがいいとオムツ生活が増える日々ただ、ト…

ちょっとだけ結果に凹む😞💦

ようやく今日午後に神奈川県限定保育士試験の結果通知が来ました❗✨ 私の速報の公式ではないサイトでの自己採点では9教科中7教科合格してるかもしれないなと期待してましたが(笑) 実際は、、、9教科中5教科しか合格してませんでした いや、まぁ、そんなも…

子供の作品と子育て中のペット飼育について

さて、みなさんお子さまの作品はどのように保管しているのでしょうか?? 私は基本的には息子の作品はすぐ捨てるタイプの母親です。 今のところ保育園や幼稚園で描いてスケッチブックのようになっているものはとっておいてありますが、、、 日々の息子の折り…

小学校教員資格認定試験のこと。

先週受験票が届いてました❗❗✨ が、今回はパス!!パスしまーす!!ごめんなさーい!! 無理でーす!!全然まったくもって無理!!モチベーション今全く持っていけません❗❗ そもそも、東京近郊が受験場になる予定だったけど、幕張遠っ!!って思いました。 し…

アベンジャーズについて🤣

まだ独身の頃映画好きの私は、(特にスパイダーマンとアンジャエリーナジョリーが好き)数年前にアベンジャーズを借りて、数分見て、そのまま期日が近づいたら返したほど めっちゃつまらん!!と思ってたんです。、、 無駄に長いしおもしろくないし、つまいな…

自己採点🌀😞💦

昨日テスト結果をネットであがっている速報にて(正式ではない)採点してみました めっちゃ!!緊張した!! 9教科中7教科がギリギリ合格っぽい❗✨、、、✨おぉ!!以外と、、私頑張ったな❔! いやでもですね、悔しいのが、、、残った2つともあと一問あってれ…

2日目試験終了❗✨

終わりましたーーー!! 疲れましたーーー❗ 帰路に着きました。電車で帰ろうとしたら延滞でなかなかほっとできません 家に着いたらどっと疲れが出てました。人と会話するのも疲れる感じ、、、 昨日は産後直後のハイ状態のごとく、なかなか寝付けず睡眠も中途…

一日目の試験についての感想😱

どうやら今年の試験はかなり厳しいであろうとTwitter上で噂が広がっているようで、、 初めての保育士試験が神奈川県の限定保育士試験となった私にとっては(前期はコロナのため中止)違いがあまりわからないはずではあるんですが、、、 素人目にみても、、え?…

神奈川県限定保育士試験がはじまりました❕

試験というのに、、、前日になって、、、 やる気が低迷、、、 体調もなんかお腹が調子悪くて、、、 とにかくなんとかここまで元気にやってこれて良かったけど、昨日はなんか集中力切れてしまい、午後からはちょっとリフレッシュしようとダラダラテレビ見たり…

保育園準備がつらい😢😰

夏になってから結構なしんどさを増している保育園準備です これ、結構想像を絶する感じなんですがめっちゃ時間が取られる家事なんで紹介させてください❗ 皆さんの保育園の準備はいかがでしょうか?? 我が家はまず幼稚園の息子は火曜日木曜日は運動着・お弁…

神奈川県限定保育士試験

さて、アップ出来るときにあわててアップしています ちょっと落ち着くためにも本当は、実家に帰省したくともコロナが怖くてどこにも行けない今日この頃ですよね 息子の幼稚園は今月~3週間の夏休みに入りました✨ 下二人の保育園ではお盆でも保育園があるの…

我が家やばすぎて、、、😱

世には『コロナ離婚』という言葉が浸透した頃もちろん我が家も例外ではなく、ホントに色々あって色々あってしんどくて、どれだけドンバチしたことでしょうか。 まぁコロナの前からケンカしてましたが、、、 なんせ、夫は子育てにめちゃくちゃ口挟んでくるし…

やっと自粛や休園が解除されました✨

しばらく投稿を、なおざりにしてました ようやく7月にはいって、1人での時間が取れるようになってきて、1人で家にいられることに幸せを感じています、今日この頃です。 仕事が休みの日は子供たちが常にいて、毎日ストレスが半端なくてずっともがいてまし…

発達相談、その後

後日談を少し書きたいと思います。 さて、この発達検査をするきっかけを作った私の勤務先園長に色々と話す機会があったときについでに伝える事ができました。 あの時に言われたことがとてもショックで色々なところに相談して市の発達検査に行って来ました。…

発達相談に行って来ました❗②

市の運営の発達相談ですが、、これがなかなか人気?(という表現しか思い浮かびませんが)なのか予約を、とるのは至難の業で、息子の発達テストの予約は8月中旬の予約でしたが、急遽空きが出て、くりあがり先日受けることができました❗ 息子には、今日はお勉…

発達相談に行って来ました❗①

市のサイトに発達相談なるものを見つけて早速電話をしてみた私、、。 思ったよりスムーズに話が進み、まずは予約を取ることになり4週間後の午後に決まりました。ただ、空きが出ればそれより前にくりあがれるということで数日後突然来週空きがでましたと市役…

職場のありえない出来事🌋②

さて、私の息子と私にも負の感情を持ち合わせた園長先生にその感情を緩和するべく自ら話をしにいった私でしたが、、 息子のことが相当気に入らなかったのか園長からこのように言われました 『◯◯君(私の息子)ちょっと発達が遅れてるんじゃないの?』 は?なに…

職場のありえない出来事🌋①

ずっと休園していた幼稚園がようやく始まりましたがそれまでの間長男はずっーーーーーーっと私と一緒にいました。 そして、私の勤務先の認可外の保育園で一緒のクラスに子連れ勤務で働いていたわけですが、、、 大変ありがたい職場ではあるのですが、ひとつ…

うんざりで、愚痴こぼさせて。

だいぶ疲弊している自分に気付いた最高気温更新中の昨日 体が重ダルいのはあたりまえだとおもってましたが、だいぶ精神的にも参ってると夜中に目が覚めて眠れなくなったことで確信中の今です。 下二人の認可の保育所は来週まで休園処置のため、必要に応じて…