rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 自分への挑戦

保育の仕事に携わったなら保育士の資格を取るに越したことはありません!! 保育補助として、子育て支援員という全国で通用する研修などもあるのですが、それは5日位研修を受けなくてはいけないもので、受ければ貰えるものの、、そりゃ保育士資格を一発でと…

就労の記念にさらなる決意表明

ついに苦戦していた就活が決着しました!! 決まるまでは本当に苦しかった!!あの時期を乗り越えて数えてみると、、決意から決着まで1ヶ月足らずだと気付いてびっくりしました!! え?!私すごくない?!我ながらすごい頑張った!!と自画自賛してしまう…

面接と履歴書について思うこと。🏙️

晴れて、私の就活が成功したことをお伝えしましたが、ここでちょっと私の個人的な思いというかむしろ疑問におもったことをここに少し書きたいと思います。 私は山梨県の田舎出身で、現在は東京の近隣の県に住んでいます。 東京まで本当に一駅です。2つの区…

ハローワークでの決戦の時

長男を幼稚園に送り出し、その足で淡い期待を抱きながらハローワークに向かった私。 以前に優しく求人案内してくださったベテランの担当のおじさまに、控えてきた求人の番号を伝えると早速連絡をとってくださった。 そこは、、 資格なしでも働ける 子連れ勤…

一筋の光からの門戸が開く✨

発想の転換が大事であることで、専業主婦からどのようにして働くかのヒントをもらった私は、追い風を受けて、ある事を思い付いた。 それは禁断の【子連れ勤務】✨ 最初の就活には全く発想のなかったこの私の天才的な✴️ひらめきは(すぐに思い付いたというかた…

専業主婦の就活、一筋の光✴️

あれは2週間をたったころでしょうか。 いろんな職種に断られ、全く興味がないものの、近場で働きやすいという理由で近くの老人ホームの清掃の求人に電話をかけてみました。 もう、就活が大変すぎて。(子供3人かかえてこの日は土曜日で長男の幼稚園も休み、…

就活編 早々にぐじけ、やさぐれる心

皆さん。専業主婦がどんだけ就活が大変かわかるでしょうか? この理不尽なよのなかに、私は自分の境遇と、世の中をだいぶ呪う気持ちの沼にはまりまくることになるのです。 育休って、すごくない?!という、うらやましい限りの境遇にまず嫉妬をし、自分の非…

保活のやることの多さといったら、、

早速役所にて必要な書類をもらい、説明をうけ、他の部署で所得の確認をし、その足でハローワークに行き求職手続きを行う。 それを1人で1歳と、2歳の娘たちを連れて役所内ゆうに三時間かけて行う大変さ、おわかりであろうか、、 最後娘たちは『モップ』か?…

専業主婦の育児の限界

そもそも10月からの無料化制度のお陰でだいぶ楽になると予想はしていたものの、それを指し引いても、これから先まだまだお金がかかる。 という不安そのものを打ち消すためにはエンゲル係数を下げることより、収入を増やすことの方がよっぽど正解であり、賢…

夫の一言から始まる専業主婦の決意

話があると夫 『え、何?』と私。真面目な顔で一言。 『お金が貯まらない』 ・・・・・・ そりゃそうでしょうよ。そりゃそうでしょうよ。そりゃーそうでそーよー!! 3人目が産まれて、というか妊娠時もめっちゃお金かかるのに、産まれてからもかかるし、も…

ブログはじめました。

こんなにブログ開設するのが大変なものとは、、、思わず。 絵文字をいれてもいいのかもわからないし、まわりにブログをしてる人もいるのかもわからないので、本当に手探りではじめました。 数日前、私の経験が誰かの役に立つかもしれない‼️と奮起して、ブロ…