rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

満身創痍 実技試験📝👓

実技試験、それほど緊張しないと思っていたけれど、実際は一週間ずっと緊張してたのかもしれない。 試験会場で感じたのは この緊張感なんか、、、出産と同じだなって思って、、、 待ち時間も緊張するし、前日色々と全然眠れなくて、、、目は真っ赤だし、 産…

息子よ。ママ心折れたわ。

先月一年生の長男の個人面談がズームで行われましたが、最終的にズームで繋がらず電話での面談となりました。 そこで衝撃の展開になりました。 息子は学校では特定のお友達と仲良く過ごしているようです。がやはり最近学力面で心配なことが増えてきて、言葉…

明後日実技試験😨

ここ最近強烈なストレスで私体がだるくて、お腹もキリキリで胸焼けもして、でも爆食してて、太ってるなと感じながらも止まりません。 昨日病院で明後日の試験に備えて葛根湯ビタミン剤や湿布などだしてもらいました 首や腰もこりまくりです。 でも絶対に一成…

数えてみると5回目の保活。

しばらくは更新しませんでしたが、何故かアプリがうまく作動せず、今やっとインストールし直して打ち込み始めました❗ それまで、2年ぶりに夫の実家に帰省したり、末娘の七五三したり、そして末娘の保活と息子の学童書類の提出など色々としておりました 育成…

本日初のプロがやってきました😎✨

エアコンのプロの掃除!! かねてからの念願のエアコンの掃除をようやく予約できたのが本日付でした!! 今回初めてのエアコン清掃を激安フルセットでやってもらっちゃいました 室外機洗浄と防カビセットしても1台だけですが、、、なんと6800円❗❗ これ…

✨合格✨

ついに一昨日ハガキ来ましたーーー やっぱり通知をもらうと実感がもてますねーーー まさにギリギリ 予想通りスレスレ❗ 筆記試験合格道のり長すぎたーーー 最初の試験が中止になり神奈川県で始まって神奈川県で筆記試験終わらせました✨ 受けて良かった❗後期に…

筆記試験へのアドバイス③

思ったより長くなってきてますね この③でいったんアドバイスは終わりにしたいと思いますが、今回は試験会場編をお送りします さて今回の神奈川の保育士試験を、初受験した職場の同僚の一人は、ようやく2年職場で働き2880時間を獲得した上で知事認定を受け試…

筆記試験へのアドバイス②

さて、引き続き勉強法も勝手に語らせていただきたす!! そして合格を受けて私は早速参考書などを、メルカリに出品したところ5冊中2冊が売れました✨ 色々タイミングも良かったようです。ただ、私の持っていたものは2020年のものなので、売れるか心配でした…

筆記試験へのアドバイス①

四回も受けてとても賢くない私。 こんな私がアドバイスなどおこがましいのですが、こんな私だから思う保育士試験勉強のアドバイスをさせていただこうと思います!! でも、これは逆に一発で合格したというひとには分からない苦悩なのでね 私だからできる発信…

神奈川県保育士試験結果は❗

残りのニコイチ、、、どうやら合格してるっぽーーーーーーい❗✨ というのも先週から結果通知が郵送され始めたというのに私のところには一向に届かず、、、 さすがに一週間たっても来ないのでそろそろ電話をしようと思った矢先に知らない番号で着信がありまし…

地獄!👹

緊急事態宣言が延長のため、分散登園が今月いっぱいつづくとこになり、我が家の市の方針が完全に自粛になりました。 本当に心の底から参ります。 保育園も学童も自粛で、特に学童に至ってはまったり理解できなくて、、思わずクレームの電話をいれてしまった…

夏休みも最後の日

最終日となりましたね 今年は小学生になっての初めての夏休みでしたが、、、 幼稚園のときも絵日記みたいなのはありましたが、小学生になるとやはり本格的に宿題が豊富ですね 幸い息子が絵を描くのが好きだったので絵日記やポスターなどは楽勝でしたが、、、…

初めてのネットカフェ

神奈川県保育士試験に、当日6:30に家を出て試験会場に向かうつもりでしたが、今回台風というわけではない、大雨の恐れで一足先に会場近くに前泊することに決めました 7時頃あわててホテルとか満喫とか調べたりして、、、そして、自由空間でいいかと電話した…

娘が濃厚接触者になり

怒濤の1週間を過ごしています。 陽性者が出るということはこんなにも大変なものなのかと思い知らさせました 子供が小さく家も小さくや隔離なんてあり得ない状態で、、、家族5人で家に缶詰めで疲れました。 夫はとにかく自分のしたいことしかしないので私は…

神奈川県限定保育士試験

神奈川県限定保育士試験まであと一週間となりましたーー!!✨ この爆走しているコロナ患者の数に負けじと今のところ試験は実施されるようです!! 私はというと、、、一切勉強してなくて、、 やばっというか、まずは行けるかどうかがわからなくなってます❗ …

最近の娘たち🤒

やっと書けました まずは癇癪娘ですが最近はやっと落ち着いています。 何をどうしたということもなく、時間が解決してくれるものだろうか、、 解決法などたぶんありません。 いつの間にかだんだん落ち着いてきました。 きっと新しい環境に慣れるのの3ヶ月く…

癇癪娘の対処法🤣🤣

我が家の場合 と考えていただけたらと思います。 娘の癇癪でずっーーーっと泣かれたときにいい加減泣き止めと怒る両親にさらに大泣きする娘(笑)無視しても泣き、何をしても、何もしなくても泣く娘に夫が何度も何度もあることを言っていたんです❗ 『上の人に…

癇癪娘で奮闘😱

この数週間、うちの長女3歳年少の真ん中っ子 こだわり、わがまま、めんどくさい娘がですね、爆発しまくって手に負えなかったんです。 4月にはいって、末娘も保育園にお姉ちゃんが居なくなり、環境変わったせいか、一週間ほどとにかく家に帰ってなら謎の癇癪…

努力は報われる❓

今また謎の凹み時期きてます。 この間の日曜日に試験結果が届いてまして、、、えぇ。もちろん予想通り、予想通りの結果だったんですよ。 予想通りだというのに、葉書を開いてから謎の落ち込み⤵️⤵️急降下です。 なんででしょうね。 わかっていた通りだったの…

雑務がいっぱいありすぎる。

息子が新入生として、入学して早1ヶ月はすぎましたが、、、 私今回この初の小学生期を迎えてホントに思うんですよ。 同じ立場のかた、、わかっていただけますか? え??こんなに早いの??っ思いませんか?? 学習のスピードの話です!!☀️ 息子は三年間幼…

自己採点しました😳💦

はい、まず結論から。 結論から言うとダメでしたーニコイチーーーー❗❗ ニコイチがぁーーーー ニコイチの教育原理は35でしたが社会的養護!!これがダメダメ❌です!!! これが難問です❗20点です 本家の結果を待たずとも結論は出ています ニコイチーーー…

私の前期保育士試験(筆記)終わりました✨

今回は一人お泊まりで行きました❗ 夜はホテルに泊まりましたが一人は最高❗✨だけど寝るとき一人は怖くて音とか気になるし、おばけとか怖いし、色々気になって細切れ睡眠になってしまいました 昨日1教科 今日はニコイチを 結果はもうどうでもいいです。 健康…

やらかした私

今週になり仕事も落ち着き今週から休んで勉強に専念できる!!✨と思っていた私。 いえいえ、そうは問屋が下ろしません 先日同僚の先生から発熱の電話 そして、、 保育園の慣らしを理由に休んでいた二人の方、初出勤の日一人しか来ず、翌日から発熱。 え?ど…

神奈川県保育士試験

いよいよ要項アップされました。 自分の愚痴だけでは申し訳ないので情報も入れておきます!! 一昨日ようやく資料請求のやり方がアップされましたので保育士試験を、頑張ってる方は神奈川県の限定保育士試験も同時進行でチェックして手続きを、済ませましょ…

糸切れました。愚痴らせてクダサイ。

新生活新年度4月に入って、あり得ないほどの余裕のなさについに限界突破してしまいました。 疲れました。 仕事場で退職された先生がいたのでそれもあり、人が足りなさすぎて休めず何故かこの一週間入園式に、慣らし保育もあるのに慣らし保育後毎日仕事に子…

ようやく息子の結果

まぁ。 見た通りですね 2枚目もありますが血液のアレルギー検査は細かく出るので、私もしたいけど5000円出費の覚悟がもてず、、、 花粉症出はなかったのは幸いです。 子供達は三人ともダニがでたので今後最も丁寧に掃除をせねばと思います。 昨日は息子の卒…

アレルギー検査のそれぞれ

今年の花粉はつらいですね。 3月なのに今週からフルコンボで最強の投薬に変えております。 点鼻・目薬・ステロイドの入ったセレスタミンに切り替えました 早い早すぎる。去年は花粉時期の後半からアレロック(オロバタジン)からセレスタミンに切り替えていた…

花粉症2021😷

花粉症でお悩みの皆様。本当に共感申し上げますよ。 私も中学生の頃からの長い付き合いになるのでかれこれ、20年まではいかないくらいは花粉症とは色々戦って参りました。 今年は意を結して2月の頭から早めに飲むぞ!!とアレロック(オロバタジン)を飲み…

保育園の結果通知がきました😱

1月は激務でした。 自分だけの時間がようやく昨日取れたと思った今月初めてじゃないかな?? 一人でゆったり録りだめしたもの見て、こたつでダラダラできたのは、、、 ようやく月末になって、今年の前期の保育士試験の申請書を出すことができたところ。 こ…

闘病つれづれ日記⑥fin

昨日ようやく退院の運びになった息子。一昨日最後の心臓エコーのチェックを無事クリアし、今朝熱もなく無事退院できました 心配してくださった周りの皆様本当にありがとうございます✨ ほっとしてどっとつかれがまた出るかもしれませんがやはり家族が1つに集…