rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

保育士試験・実技・言語の参考に。

さて、そろそろ保育士試験の実技について書いていかないとなと思っています😊

 

来月末には資格証が届くであろうまでにアップしたかったので、小出しでだしていきます!!

とにかく緊張した実技ですが、もし私のブログで参考にしてる方がいるならば、、実技は大きな下手さえ打たなければだいたい受かると思って堂々とやってきてください!!🤣

 

受けたときは緊張しましたがって結果届いてから思うことはそんなに緊張しなくてもちゃんとおさえるところ押さえておけば大丈夫ってことです。

 

ジーパンでも受かります。

小さなポイントイラストが服についてても問題ありません。(笑)私は左胸のカーディガンのポイントイラストが心配で試験官に確認しました😁

 

好印象与えることより、ニコニコ子供の前にいると思って笑顔で乗り切りましょう❗声がひっくり返ろうと失敗しようと大丈夫です❗

 

実技試験は3つのうち私は造形と言語を選択しました!!

 

言語ではしっかりイラストの子供たちを見つめて身振り手振りを多少入れ、楽しそうな雰囲気でやりきりましょう!!

3分越えてもまったく問題ありません!!

笑顔で試験官に挨拶しましょう!!

試験官も人間です!!

私は優しそうなおばさま二人で本当にありがたかったです😭💦💦

 

まわりは皆とても上手でした❗焦らず練習した以上のことはでてきませんので、練習しまくり、楽しんでやってください❗それで大丈夫です!!

 

過去に試験官に向かってお話されたかたが落ちてますので、誰に向かって話すのかしっかりと思い描いて楽しい雰囲気を作りましょう🎶

 

練習通りできれば絶対に大丈夫ですから😎

 

私は言語では3びきのこぶたを選び、以下の文章を何度も練習しましたが、これは相当短くしないと3分以内に終われないので参考までにお使いください!!😊

 

〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

 

 🐽さんびきのこぶた🐽

 

あるところに三匹のこぶた🐷がいました。

お母さん豚が子供たちに言いました。

『お前たち、 もう大きくなったのだから自分で家を建ててくらしなさい。』 

 

そこで、一番目のこぶた🐽は

『お家を作るにはわらが一番軽くて簡単さ!!』

とさっさと作ってお昼寝してしまいました。

 

二番目のこぶたは🐽山から木を切ってきて

ギリギリトントン木のお家を作りました🏠

『立派な家ができたぞ!さ、一休みでもしよう』

とお昼寝をしました。

 

三番目のこぶたは🐽

うんしょ、うんしょ、思いレンガを積みあげて

ぺったんぺったん時間をかけて強いレンガの家を作りました!!🏘

『遅くなったけど頑丈な家ができたぞ! これなら何が来たってへっちゃらさ!!』

 

 

そんな様子を遠くから一匹のおおかみ🐺が見ていました。

『ヒッヒッヒッヒ腹が減ったあのこぶたたちを食べてやろう! まずは大きいこぶたから』

とわらの家の前にやってきて

『こんなわらの家俺様の息で一息だ!

いち、に、フゥ―――――――――!!』

 

あっという間にわらの家は吹き飛び、

『わぁ!オオカミだ――!』 と一番目のこぶたは木の家に逃げ込みました!!

 

『ヒッヒッヒッヒこんな木の家だって俺様の息で一息さ!!いち、 に、のフゥーーーーーーー!!』

 

木の家も吹き飛んで二人のこぶたはレンガの家に逃げ込みました💦

 

『逃げたって無駄さ!!

はっはっは!!こんなレンガの家だって一息さ!』

『いち、に、のフゥーーーーー!!フゥーーーーー!! フゥーーーーー!!ありゃ❓🐺』

 

レンガの家はビクともしません!!

『こうなったら煙突から入ってやる!!』

 

三番目のこぶたが言いました!!

『兄さんたち大きな鍋にお湯を沸かせましょう!!』

 

おおかみが屋根を上っている間にエントツの下にはぐらぐらお湯が 沸きました!!

 

おおかみはエントツに着くと中へジャーンプ!!

 

『あちゃ~!アチアチアチチチチチ』

大やけどをしたオオカミは慌てて山に逃げていきました!⛰

 

『やったーー!!』

見事にオオカミを追い払ったこぶたたちは大喜び!

こうして三匹のこぶたはレンガの家🏘でずっと仲良く暮らしました !