rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

保活のやることの多さといったら、、

早速役所にて必要な書類をもらい、説明をうけ、他の部署で所得の確認をし、その足でハローワークに行き求職手続きを行う。

それを1人で1歳と、2歳の娘たちを連れて役所内ゆうに三時間かけて行う大変さ、おわかりであろうか、、

 

最後娘たちは『モップ』か?と言わんばかりに床や絨毯をはい回り、転がり遊んでましたが、もうぐったり。

 

保育所の申請の大変さはこの子連れで行くということにも大きく関わります。

市役所の人と話しながらも何度も子供ゆえに話が中断して『どこまで話してましたっけ??』てな具合で、それでまた時間がとられたり、、子供たちはキッズスペースに飽きてくるとおもちゃを外に放り出したり、どっかに行こうとしたりと自由奔放です。

しなければいけないこと、出さなければいけない書類の多さにうんざりですよね。

 

そして、第5希望まで書かないといけない保育所の欄を目の当たりにしてやることの多さにげんなりです。

 

さっそく次の日に7つの園を見学に行く予約をそれぞれに入れ、書類を仕上げるため奔走いたしました。

見て判断しなければ何も決められない!!そう思って見学をしながら今度は就活に全力を、注ぐことにしました。