rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

就活編 早々にぐじけ、やさぐれる心

皆さん。専業主婦がどんだけ就活が大変かわかるでしょうか?

この理不尽なよのなかに、私は自分の境遇と、世の中をだいぶ呪う気持ちの沼にはまりまくることになるのです。

 

育休って、すごくない?!という、うらやましい限りの境遇にまず嫉妬をし、自分の非力さに圧倒されました。

 

育休ってすごくないですか??

だって、働いてないのにいくらかでも給料もらえるんですよ?!

凄すぎる。

 

そして、保活への道がそのまま繋がれるんですよ?!ありえへん!!😱😨😨凄すぎる。

うらやましすぎる。

 

専業主婦の私には大きな大きなハンデであり、最初に狙った職種は以前長男が生まれたときにした学校の支援員をまたしようと思い、教育委員会に何度か足を運び履歴書も持参し、掛け合ったところしっぺ返しをもらって帰ってくることになったのです‼️😱😱😱😱😱😱😱😱

 

私『保育所に子供を預けれればすぐにでも働けます。』

担当『ちょうど今週辞めてしまう人がいてすぐにでも働いてもらいたい。保育所にはいつはいれるか?』

私『いえ、今から申請して早くて11月ですが、保育所の空きは0なので入れません。早くて4月だと思います。それでそのために予定就労証明書を書いてもらいたいのです。』

担当『それは書けません。働ける状態になってからでないと。』

私『これがないと保育所に入れません。』

担当『保育所が決まらないとこちらも書けません』

 

はぁ?!

こっちは、働く気満々なんですけど?!この押し問答に嫌気がさし、なんなん!?この御役所仕事ーー!!と憤慨して帰宅。

 

翌日からまたこの苦しみが続くとは知るよしもなく。

 

次には求人で決めて、お菓子の箱詰めや、会社の営業補佐や、ファミレス、印刷業など1日2件ペースでかけてました。(一週間ほどこれを、つづけました)毎日にらめっこしてどこにするのかどんな、仕事をするのかパソコンとにらめっこしながら必死でピックアップして、、、

 

ですがどこもかしこも答えは同じ。

保育所が決まって働けるようにならないと就労予定証明書は書けない❗』

 

いや、まぁ、そりゃ、そうなんだって、わかるんですけどね。

 

これね、私は働く気満々。そして書いていただくのは就労証明書ではなく、就労予定証明書なわけでね。こんな働き方をしますよーって証明で、そんなに書きにくいものではないと思うんですよ!!イライライライラ‼️😠

 

いやわかりますよ?!わかりますよ?!ほんとに働いてもらえるかわかんないとか?!いつから働けるかわかんないから書けないとかね分かります。分かります。

 

だってさ!!育休のひとたちはさ、もし入れなくても『保育所落ちました!!すいません!!』って、言えば延長できるじゃないですか??

育休期限があるとしても、その猶予中ならいつ決まっても大丈夫ってところあるじゃないですか?!

 

保育所申請にもし、この就労予定証明がなければ絶対に入れないって自信があるんですよ。

求職活動が10点に対して

就労は15点~30点ですよ?!

 

激戦エリアで一点の違いはもう天と地のさがでるほど違い、完全にフェイドアウト‼️

 

あぁ。田舎はよかった。

私が求職活動すると行ったら即保育所に入れてもらえ、2ヶ月たってももし見つからなくてもまた求職届け出せば、大丈夫だからねって言われたほど容易かった!!はぁ。

実際には子供預けられれば1ヶ月くらいで見つけられたのに、これを子供二人を、自宅で見ながらの就活にもう私の精神的苦痛は爆発もので、心もだいぶやさぐれたのです。

 

おかしくないか??!色々おかしくないか?!