rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

NHKのスペシャルドラマが絶対見たい件

12月1日~の一週間NHKが興味深いドラマをすると友人から連絡がありました❗

にわか防災マニアに私にとって、是非とも見たい内容なのです!!

 

幼少期の頃から地震が怖くて私は地震が来たらショック死するかもしれないという若かりしときもありましたが、今はだいぶ慣れてきました、ただ、私のなかの恐怖は常にあり、死因として一番怖いのは圧迫死だなとか地割れの亀裂に落ちて奈落の底に落ちたらどうしようとか妄想を色々考えてしまうのです🤔

 

大人になってから経験値が上がるにつれて、軍人が書いたサバイバル本買ったり、アウトドアアイテムや備蓄をしたりと色々な機会を通して学んできました。

 

震災が起きたときのシュミレーションなどもよく妄想したりしましたし、夫と相談して夫の勤務にも最高の位置で、最も安全と思える今のこの場所を選んで引っ越してきました❗🏘️

現在賃貸で、本当は2階がいいけれど、やはり3人の子連れ、一階で致し方ないということで今お気に入りのこのアパートに住んでいます❗

 

車には水を省いて三日分は過ごせる内容を常に入れてあり、意識高め女子の方だと思います(笑)😁

 

近所の行きつけのお米マイスターのいるお米やさんもかなりの防災マニアでよく語り合ってます❗😆

 

先日もこんどNHKで一週間やりますよって話したら絶対見なきゃって言ってました🤣

 

というわけでビデオ予約も🆗❗

決してNHK側の人間ではありませんが楽しみに見たいと思います。

 

楽しみという表現自体おかしいかもしれませんが、私の妄想を映像化してくれて、さらにどうすべきかヒントをもらえそうなので、勉強したいとおもいます!!

 

興味あるかたは以下の内容です✨

NHKが総力をあげてお送りする"体感 首都直下地震ウイーク"。


12月2日 午後4時4分にマグニチュード7.3の地震が東京で発生したら…という想定で、その後何が起きるのかを、放送とデジタルサービス、イベント展開を交えた新しい形でお届けしていきます。
30年以内に70%の確率で起きるとされる震災を体感することで、防災減災の必要性を「自分ごと」としてとらえていただくことを目指します。

(全7回)
 
12月1日(日)午後9時00分
ドキュメンタリープロローグ

"あなたは生きのびられるか"
 
体感 首都直下地震ウイークのプロローグ。死者最大約2万3千人、全壊・焼失家屋61万棟、要救助者7万2千人…。首都直下地震で想定される被害の全貌を、内閣府作成の被害想定に最新の研究成果を加えて紹介します。
 
12月2日(月)午後7時30分
ドキュメンタリー&ドラマDAY1

"あなたを襲う震度7の衝撃"
 
シリーズの「DAY1」から「DAY4」の4本は、私たちが暮らす東京とは別の架空の東京=“パラレル東京”でM7.3の首都直下地震が発生した様子を、VFXを駆使して描くドラマ「パラレル東京」を軸に、ほぼリアルタイムで進行していく。
“発災”時刻は12月2日午後4時4分。震源は都心南部…。被害の実態をドラマで紹介しつつ、さらになぜこうした被害が発生するのか、その背景の詳細や構造的な問題を生放送のスタジオでゲストとともに考えていく。
 
12月3日(火)午後10時00分
ドキュメンタリー&ドラマDAY2

"多発する未知の脅威"
 
「DAY2」は発災から30時間あまりが経過した首都圏の姿…。一夜明けて被害状況が明らかになってきた首都・東京。猛威をふるい続ける同時多発火災はいまだおさまらない。そればかりか高さ200メートルにも及ぶ炎の竜巻“火災旋風”など様々な“未知の脅威”が襲いかかる。
 
12月4日(水)午後10時00分
ドキュメンタリー&ドラマDAY3

"命の瀬戸際 新たな危機"
 
「DAY3」は発災から50時間以上たった東京の姿。大規模火災はようやく鎮火に向かいはじめる。しかし各地で避難所が開設されるものの食料や水など物資の不足が目立ってきた。
 
12月5日(木)午後10時00分
ドキュメンタリー&ドラマDAY4

"危機を生きぬくために"
 
「DAY4」は発災から80時間余りが経過した首都・東京の姿。発災からの4日間を見てきたことで浮かび上がってくるのは、私たちが目の前の危機に対ししっかり備えられているかどうか、いま一度足元を確認する必要があるということだ。
 
12月7日(土)午後9時00分
ドキュメンタリー終わりの
見えない被災
 
首都直下地震の発生から1週間、1か月後、1年後、10年後の東京、日本はどうなるのか? DAY1からDAY4までの「直接的な危機」を運良く乗り越えたとしても、命を脅かす“二次被災”のリスクが次々に降りかかることが最新研究で明らかになってきた。
 
12月8日(日)午後9時00分
ドキュメンタリー災害に耐える
社会をつくる
 
様々な困難が次々と私たちの身に降りかかってくることが明らかになったNスぺシリーズ「体感 首都直下地震」。最終日となる日曜は、「どうすれば被害を減らせるのか?」。平時のいま出来る備えは何かを考えていく。
番組に合わせて、誰でも参加できる“防災訓練”も実施!
"体感 首都直下地震ウイーク"の期間中、NHKスペシャルの他、さまざまな番組、NHKオンラインツイッター、LINEが連動して、視聴者も一緒に考える防災訓練「#みんなで考える防災」を実施。「パラレル東京」での12月2日(月)午後4時4分発災に合わせて、さまざまな防災情報や問いかけを発信。番組を見るだけではなく、みんなで"体感"し、災害を自分ごととして考える一週間を目指します。

https://www.nhk.or.jp/taikan/