rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

夫の一言から始まる専業主婦の決意

話があると夫

『え、何?』と私。真面目な顔で一言。

『お金が貯まらない』

 

・・・・・・

 

そりゃそうでしょうよ。そりゃそうでしょうよ。そりゃーそうでそーよー!!

 

3人目が産まれて、というか妊娠時もめっちゃお金かかるのに、産まれてからもかかるし、もうホントにかかる!!

お金がかかるーーー!!

 

子育て半端ない!!かかるーーーー!!

 

一応言い訳しておきますがね、お互い無駄遣いとかそんなにしてるわけではないのですがね、やっぱり、ホントに生きるためにはお金がかかります。

そして人ひとり増えたらその分増えるんです!!

 

子供が二人から三人になったところで、対して変わらないとお思いでしょう?

そしてね、生まれたばかりの赤ちゃんの何にかかるか?そう、そうなんですよ、そうなんですが、明らかに子供が二人だったときに比べたら三人になっただけでも経費がかかるんですよ!!

 

赤ちゃんが食べない分私が食べるんです!!(完母乳)そう、食べるんです!!私が!!めっちゃお腹すくんです(笑)

 

って、それだけじゃないんですけど💦

 

年子って言うのもあるのかもしれませんが、チャイルドシートやベビーカーの買い増し、オムツや子供用離乳食やお菓子などもなかなかかかってますしね。

 

でも最も大きな出費はたぶん長男の幼稚園です。間違いありません。

 

保育料、バス代、給食費(半分はお弁当)、その他雑費毎月三万は越えますが、これがなかなかにきつい。

 

サラリーマンの夫の給料で家族五人が生活していくのに(我が家は賃貸)ギリギリのところで、毎月貯金ができない状態です。

 

夫は頑張ってくれてますが、ここはもう、限界突破するしかないなと即決。

 

・・・・・・『私、働くわ。』

 

これが私の保活・就活の幕開けとなるわけです。

🤑💶👛💶👛💶👛💶👛💶👛💶👛🤑