rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

専業主婦の就活、一筋の光✴️

あれは2週間をたったころでしょうか。

いろんな職種に断られ、全く興味がないものの、近場で働きやすいという理由で近くの老人ホームの清掃の求人に電話をかけてみました。

 

もう、就活が大変すぎて。(子供3人かかえてこの日は土曜日で長男の幼稚園も休み、夫は仕事)半分諦めの心でとにかく、弾打ちゃ当たる!!とやさぐれたこころで、やってました。

ここまできたらトコトンさがしてやるという気持ち半分が私をなんとか動かしました。

 

電話をして、事情を説明した所、施設長の女性が出てくださり、話を聞きますよって言ってくれて、30分後に子供を3人つれて、その方に会うことになったのです‼️😆

 

え?!すごくない??とドキドキしながらその方にお会いしました。

今まで対応してくださった担当の方は全て男性で、私がどれだけ切実でも関係なく断られました。

でも女性であるその施設長さんはまずは私の話を親身に聞いてくださり、真剣に受け答えしてくださったのです!!😲

 

その間子供たちは奇声を発し、座らないといけない椅子の上で跳び跳ねて、借りてるスリッパを脱ぎ遊び、、私はイライラしながら注意し、叱り、あばちゃばしてる私を暖かいめで見てくださいました。

その方は子育てと仕事の大変さをよく理解していらっしゃり、一緒にどうしたらいいのか考えてくださいました‼️

 

そして一筋の光がここで見えてくるのです!!✨

 

施設長『例えばさ、週に一回または1ヶ月に一回二回でもいいから働けない?そしたらそれ(就労証明)書けるんだけど、私もこれを書くに当たり、現在ここで働いてるのであれば上の者にも説明しやすいし、十分掛け合える』

私『可能です!!一時預かりに子供を預けて働くこともできますし、夫に頼むこともできます。』

施設長『まずはご主人とよく話し合って、体制を立ててそれでもここで働くということでしたらまた連絡ください。』

 

このやりとりで、子供を3人連れての帰り道私の体がいかに軽く感じられたことでしょう。

あぁ、諦めないで努力し続けることがこんなに大事なんだと実感。

 

そうか、こんな方法でがあったんだと目から鱗。今までのやり方や発想の転換がいかに大事かこれをきっかけに大きく戸が開くことになるんです。