rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

2020年 自分への挑戦

保育の仕事に携わったなら保育士の資格を取るに越したことはありません!!

 

保育補助として、子育て支援員という全国で通用する研修などもあるのですが、それは5日位研修を受けなくてはいけないもので、受ければ貰えるものの、、そりゃ保育士資格を一発でとっちゃった方が早いのではないか?!

(いやいや一発は無理かもしれないが😳💦)と思ったら両方ともすでに申し込み期日は終了😱

 

タイミングいいのか悪いのか、、

 

おかげで私の何か資格試験を受けたい熱が冷めやらず毎晩どんな資格試験があるのかとググる日々、、

 

2週間ほどあーでもないこーでもないを1人で繰り広げ、来年挑戦する資格を3つ選び抜きました✨

 

それが

1、保育士試験(国家試験) 

2、チャイルドケア系カウンセラー(通信講座)二個 

3、小学校教員試験(国家試験)

 

人生で生きてきた中で私には考えたこともないこではありましたが、資格について調べれば調べるほど興味が湧いてきました。

 

2、のカウンセラーについて、保育士になる際にも活用できるだけで、なく、今のまさに自分の育児に役立つんではないかと期待して受けたいと思いました。

日々子供の要望やしつけ、すぐキレる自分にヘトヘトです。

もっと上手に育児をするにはどうしたらいいのか、勉強してみたいです。

 

3、については、すでに中学校教諭の家庭科の免許をもっている私ですがやはり、中学校しか教えられないというのは弱くて、、

取れるものなら取ろうと思いました。

今回の台風で二次試験が免除騒ぎで一躍目立つ資格となりましたが、そもそも、小学校教員試験がこんな風にあり、試験で教員試験がうけられることさえ調べる前は知らない存在でした。

 

この試験については教員免許を持ってるひとも多くうけるもので、二次試験に関しては資格持ちの人は半分免除されますし、三次試験は丸々免除されますので、個人的には台風で免除のニュースを、見たとき、へぇーー!!😲ラッキーじゃん!!😆👍✨と思いました。

その一方なんで受けてもないひとが非難するんだ??

という不満が残りました。

 

結局別の方法で二次試験が行われることになりましたが、このことについてはまたいつか記述できたらしたいと思います。

 

とにかくこの小学校教員試験については、自分への挑戦の意味で受けたいと思いました。

 

過去に少し教鞭をとったことはありますが、学校の先生の忙しさや大変さをを目の当たりにして、とても就職は考えられないですが、レベルアップするには最高の試験です!!

 

最後に保育士資格については余裕がある主婦、主夫にはおすすめです。三年以内(年に二回の6回)の中で合格ラインに達するまで資格がとれますし、全9教科中合格ラインに達したら次は免除になりますし、一発合格でなくてもいい!!なんて、国家試験は保育士ぐらいじゃないでしょうか??

受ける資格のあるかたは是非手に資格を持っておくならオススメです😳💦(まだ持ってもない私がいうことではないですが(笑))