rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

保活編 開始!!

お待たせいたしました😃

長きにわたって就活編をお送りしていましたがそろそろ保活編に移りたいと思います。

 

とはいえ、保活と就活は同時におこなっていましたので私自身は日々この2つのことでいっぱいでした。

 

7園の保育所を見学し、みな、それぞれ利便性や特性、良さがあり、第一希望~第五希望までを決めることは至難の業です。

 

ここいいな。と思っても、3人揃って入る枠のある園はほとんどなく、、3人同時に同園は夢のまた夢かもしれないと思いました。

 

見学のたびに私が質問していたことは

 

・年齢別、入所枠があるか。

・お昼寝ふとんについて。

・縦割りはあるか。

 

などでした。

長男の幼稚園を、決めるときも本当に悩みに悩み抜きました、見学は本当に大事です。

 

なぜなら見学前に決めていた園と見学してから決定した園では全く異なる。という経験をしたからです。

見学なしで希望園を確定することは私の中ではありえませんでした。

実際に、ここは思ってたのとだいぶ違うなぁ。とかここは本当に自由なんだなぁとか。

 

思いながら見ていました。

 

ただ、最終的に思うことは、そもそも激戦区なのに、見学とか意味ある??という結論でした。

いやもちろんあるんですが、見ないより見た方が絶対にいいのですが、入れるか入れないか全くもって未知なのに、というか選べないレベルなのに、見学って!!😨、、という気持ちに徐々になっていくわけです。

 

現在で言うと0歳~2歳までの枠がたったの1つしかないのに、、、4月まで本当に無理じゃん。これ絶対に無理じゃんって選り好み出来ない状態であることに気付くわけです。

 

そしてついには申請者の第一希望の人数が少なめのところを選ばないと無理なのでは??という思考へとなっていくわけです。

 

もちろん、見学は大事です。ですが、選べるレベルじゃない!!のが保活の現状なのです。😭