rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

保育所加点のための活動

各市町村によって、保育所の点数の定義など違いがありますが、用意周到に準備される方の中には驚くべき作戦を実行する人がいるという噂を耳にしました。

 

東京の激戦区では噂によると、保育所に入れるために本当に離婚して、シングルマザーとして提出するという極端な人がいるとか😱😱❗❗

 

いやいやそこまでして入れたい?!と思ってしまいましたが、、人それぞれに事情があるので、なんとも、、、💦

 

まぁ、各々がどこまで加点のために出来るかは努力によって多少変わってきますのでそれはそうゆう努力だとして見るしかないですね。

 

例えば入所後どのくらい働くのか(フルタイムか時短か扶養内勤務か)でも点数が変わりますし、家庭の事情で加点されることもあります。(介護など)なのでマイナスになることもあります(二世帯住居で預けられる環境、保育料未払いや入所通知を不承諾歴など)あとは兄弟加点なんてのもあるので、それを上手に利用しながら、作戦を練ります。

 

お金がかかりますが、認可外にいったん預ける!という、作戦は皆がしようとするわけで、我が市にはたった一つしかない認可外には今さら入れる訳もなく(定員いっぱいだけでなく順番待ちだそうで😱)市役所の方はまだ空きがあると思うので電話してください!とか言ってましたが、、とんだ無駄骨でしたよ。

 

さて!皆さーん、ここで朗報ですよ~~🔔(何が?!)

薄々気づいてる方もいらっしゃるかもしれませんが!?😊

そうです。そうです。そうなんです!!😲

 

私、今、その、認可外で働いてるんです!!😆👍

それが何?ってことなんですがね。子連れ勤務の私の場合、働きながら認可外に預けることになりますので、在室証明書を提出するとプラス1点☝️😃✨

になるのでーーーーす!!

 

子連れで働けて、働いてる間預けられて(二人のうち1人は私のいるクラスですが💦)給料も貰えて加点も貰えて✨もう最高の条件です!!

 

最初それで加点がつく、ということは知らずに居たんですよ。

市役所に就労証明書を提出したとき、教えて頂いて😲え?!いいの?!というおどろきと喜びでした❗❗

 

認可外に入るのさえ難しいのになんてオイシイ話なんでしょう✨

 

ちなみに、私が働いてるところとは

別の求人でも子連れ勤務の保育園の求人ありまして、そこは系列の認可外に預けて認可の保育所で保育補助として働いもらうという内容でした。

 

そこより先に今のところが決まったのです。😆

 

だからね。あるんですよ、こうゆう特殊な素晴らしい条件の求人は!あるんですよ、調べれば🔍❗

 

というわけで誰かの裏ワザ🙃(?)加点のヒントになれたらと思います。