rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

発達相談に行って来ました❗①

市のサイトに発達相談なるものを見つけて早速電話をしてみた私、、。

 

思ったよりスムーズに話が進み、まずは予約を取ることになり4週間後の午後に決まりました。ただ、空きが出ればそれより前にくりあがれるということで数日後突然来週空きがでましたと市役所より連絡を受けました。

 

当日ズタボロのままの精神状態で子供を3人連れて相談に行って来ました❗😆

 

ドアがガラッと開いて最初に驚いたことは、先生が女性だったということです。😲!!

なぜか私は勝手に自分の中の先入観で心理士の先生は男の人だと思ってたんですよ!!(笑)後に市役所の人に聞いたら先生たち全員女性ですって、、

 

こんな勝手な先入観で驚くのは私ぐらいかと思います😵💦

 

へぇ女性なんだ😃💡⤴️ラッキーとか思って話をしました。

 

とはいっても、ほとんどの時間が私が大変で苦しんでいることが中心で発達の事に関して何も進まなかったんです😁

 

しかも子供を3人連れてきていたので、用意されてたおもちゃで一斉に遊び始める子供たち、、、

 

 

時間は一時間ほどでしたが、先生は私の話を真剣に聞いてくださり、二つのアドバイスをくださいました。

 

・どう考えてもお母さんが大変です。お母さんに余裕がなかったら無理です。手がたりない。休みが必要。支援が必要

・叱るとき理由を伝えて、どうしたらよかったのかも伝える。そして、怒ってるということより悲しいという表現を使う。

 

ということで、以前より3会利用している、ホームスタート事業をまた活用することにしました。

そして、長男に、叱るときには悲しいことやどうしたらよかったかを伝えることにしました。

 

大きな変化は見られませんがホームスタートの担当の方とも話をしたり、長男ともはなしてもらったりして少し気持ちも楽になってきました。

 

そして長男に対しても怒るというより叱る方向になってきたなという感じが自分ではしています。

 

まだまだ私の心の葛藤には時間がかかりますが、あがいてあがいてより良くなろうと努力しています。

 

息子の発達について、次回testしてくれるということになり、ホットしています。