rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

保育園全員落ちました😱

え。

 

マジですか。

マジですよ。

 

(笑)なんかあんなに保活頑張ってこうなると、なんかね。

 

夫に全部落ちたって伝えたら、そうでしょうね。と言われた時点でどっと疲れがでた。

 

『あなたにはわからないのでしょうね。私がどんだけ保活頑張ったか、昨日から緊張して通知をまってたことも、この頑張りが全て無になったことも。』

 

ごめんと謝られたけれど、、、、

 

言いながらも自分が相当に凹んでいることに気づいた。

 

なんかこの文章かきながら涙がでてきます。

 

だいぶ凹んでます。

 

私のママ友フルスコアに加点もある友人たちも次々に落ちました。

 

私のママ友一人だけ同じ小規模園に兄弟二人同時に入れられる幸運を勝ち取った友人がいます✨

 

だいぶ羨ましいです。

 

今回去年にくらべてプラス70人増加の申し込みがありました。

 

うちの市では毎年認可園が新設されてるにも関わらず無償化と高層マンションの建設相次ぐ都市化で益々増加傾向のようです。😭😭

 

そして私の働いてる認可外でも続々問い合わせが来ています❗(私の隣接の市なので事情はちょっと変わってきますが。)

私の働いてる認可外は4月からの入所はまだまだ空きがありますが、問い合わせのお母さん、一歳児の二次募集は絶望的だと市役所に言われたらしいのです。

 

我が市も同じくそうです。一歳時はまず二次募集の枠もありません。

二歳児は2園で3人の募集が残りました。無理だろうけどダメ元で二次募集に応募してみようとは思いますが、、、

 

どちらも絶望的ですね。😞💨

 

きっと来年度も現状維持になりそうです。

長男は幼稚園で年長になり、長女と次女は子連れ勤務で連れ歩くという形。

 

子連れ勤務も大変なんですよね。気を使うし、二人を抱えて荷物も抱えて登園で、言うことを聞かないこどもたちを駐車場から園まで歩いてもらうことが大変すぎるストレス。😱😱

 

でも働けてるだけでありがたいです。

 

ほんと。

 

貯金も増えてきましたし。

勉強時間は相変わらずとれなさそうですが、ハードワークで頑張るしかないなぁ。

 

美味しいものでも食べて元気を出すしかありません。🍰✨元気でるかな。

 

昨日夕食もう味とか美味しさとか皆無の食事感覚でした。今日は美味しいもの探しに行こう、、、