rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

職場のありえない出来事🌋②

さて、私の息子と私にも負の感情を持ち合わせた園長先生にその感情を緩和するべく自ら話をしにいった私でしたが、、

 

息子のことが相当気に入らなかったのか園長からこのように言われました

『◯◯君(私の息子)ちょっと発達が遅れてるんじゃないの?』

は?😡なにが?!「そうですかね」と答える私。

『見ていてちょっと幼稚なきがする、多動症なんじゃないの?!』

😡⚡は?

「甥っ子に軽度の多動の子供がいるのでわかりますが多動ではないと思います。」

『読み書きまだ出来ないなんて、ちゃんと教えなきゃダメよ。母親がしっかり教えなくちゃ私の子供はあの年齢で全部できた。』

「全部読めんるんですけど書くのはまだ少ししですね。はいしっかり教えます。」

 

という、趣旨の話をしました。だいぶ要約していますが、相手が不快にならないような言い回しで、こちらが子育てが大変で園長先生に相談しているというていで話していたので、最終的には園長先生の子育て論やどうやって成功させたかを聞いて、頑張りなさいみたいな感じで丸くおさまりました。

 

それからは別の人へ白羽の矢を向けはじめたので、、ホントにその時だけ、言いたいだけ、というのがよくわかるんですが、、、、

 

それでも納得いかない部分が多くて(笑)

 

その時は結構気にならず流せたんですがその日帰宅してから悶々と息子のことについて発達が遅れてるだの多動などと言われたことにどんどん頭に来て、どうしようもなかったです。

😠😠😠😠😠😠😠😠😠💨💨💨💨💨💨

 

そもそも親の私が普通と思っていて、その上親の私がひらがなをそこまで完璧に今(年長になったばかり)できなくてもいいと思っていて、それでも家で結構教えてますが、、

ひらがなだいたい読めるし、書くのも7割書けるし、問題ないと思ってるのに、、、

 

ちゃんと息子を見てもない他人のおばさんにそこまで言われる筋合いありますか?!って😒💢💢😡⚡イライラMAXになりました。

 

というかそんなデリケートな話題を仮にも園長という立場の人が簡単にしかも親の私に面と向かって言っていいセリフじゃないですよ???

 

普通そうゆう立場の人は発達で心配してることはあるか?とか訪ねることは出来ても、多動じゃない??とか断定的な言い方、失礼にも程がある❗❗

 

もちろん私だけでなく私より長く働いてる先生のお子さんにも以前言っていた事を察知してるんですが、、、

 

このやり場のない状態で私にできることは息子の発達は遅れてはいないということを証明するしなかいなと決意するに至りました。

 

以前に田舎に住む妹に教わった子供の発達や知能に関するテストのことについて聞いたことがあり、それを思いだし妹に電話しました。📱

その妹の地域では年中の頃に任意で発達や知能のテストを受けられるというものが保育所であり、軽い気持ちで受けてみたら妹の子はとても知能指数が高いことが分かり、驚いたということがありました。

 

その後たぶん心理士の先生からこの子の特徴や関わりかたや更なる才能の伸ばしかたなどレクチャーしてもらったそうで、初対面なのになんでわかるの??ってくらい的確な内容に感動していた妹。

妹も子育てに悩みがあり、特にその子供が我が儘で話を聞いてくれない時どうしたらいいのか思っていたときに的確すぎるアドバイスに受けて良かったと私に勧めてくれました✨🤩

 

我が市ではそのような一律な任意のテストはないのでどこに連絡したらいいか色々調べたところ市の発達相談というものがあることがわかり早速連絡することにしました。

 

この続きはまた別の題目で🆙します😉