rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

保育士試験の申請書が届きました📨

一昨日届いてましたがようやく昨日開けられました😆

 

令和2年の前期の保育士試験の申請書です🤣

 

ふぅ。😵💨

中を開いてみて、卒業した学校の証明書や戸籍抄本が必要なことが確認できましたが、それが厄介だなと思いました。

 

というか、どうして、女性は名字が変わったからといって、旧姓の証明をいちいちしないといけないのでしょうかね。

 

仕方ないことなんですけど、面倒くさくて(笑)つい愚痴ってしまいました。

 

さらに私が卒業した女子短期大学は今は共学で大学になってるのでそれも確認しないといけないなぁとか面倒くささを覚えながら必要書類を読んでます。

 

去年試験を受けると決めて、去年までに9教科ある過去問を一回、無知のままやってみて、その後2回目の半分の教科まで出来ました。

 

その成果はまたアップしますね😳💦

お恥ずかしいけど😁

 

まずは私のこれまでの保育士試験対策をご紹介しますので誰かの参考になればと、思います。