rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

資格試験についてちょっと言いたい‼️

4月にある保育士試験に向けて亀🐢の歩みで勉強しているルルムです。

 

今週ようやく神奈川県限定保育士の試験が今年も行われるかどうかが発表となり大喜びしている私です。

 

8月に行われます✨

 

良かったーー!😂チャンス増えるー😁✨

 

最速で取りたい私は今年中に取りたいと考えていて、前期と神奈川と後期でトリプルで確実に仕上げたいと希望してます。

 

要は一発合格したいけどその自信がない😵💦ということなんですけどね(笑)

 

それと、小学校教員認定試験が今年から改正されて、全てが半分になったことにかこつけて、今年は受けないと思っていたものの、試験も1日で済むし、チャレンジしてもいいのかなと考えています。

 

ちょうどHPを調べてたら今年から改正の内容が載っていてびっくりしました😲

 

これは取りやすいなと納得したものです。

 

というか1つ言いたいのですが、、😠💨小学校教員認定試験の場合は高校卒業基準で受験資格が得られるのに保育士試験の受験資格は高卒だけでは受けなれないのか(ある年齢までは)、、、と不満炸裂です!!

 

つるの剛士さんはあと数年早く産まれてたら高卒だけで試験資格があったのに~と悔やまれていたのですよ。

 

しかも教員認定試験の同じHP内に幼稚園教諭の資格試験も載ってるんですがこちらは3年の実務が必要となっています。

 

(※これとは別に現在幼保一体推進のため特別制度で保育士が幼稚園教諭になれる単位取得の制度が期間限定だったものがさらに5年延長されたんですよ!!😲えぇ)

 

法律改正のちょっとのことでこんなに色々変われるなら保育士資格についてもっとハードルさげたらいいのにって思います。

 

実務経験が大事というのはまだ納得出来るんですが小学校教員認定試験に関しては完全に高卒だけで資格が得られるんですよ??

 

おかしくありません??

また蒸し返しますが私のママ友は農大の短大卒なのですが、卒業同時にまだ学校法で指定されてない学校だっただめ、、

事務員にあなたはの最終学歴は高卒ですよ!!と言われたんですよ。

そして保育士試験は受けられないという結論に。😱😱😵💦

 

なんで専門学校なら2年行っていたら🆗なのに農大2年(指定外)というだけでだめなのか、、、

 

本人泣いてたわ❗😭😭

なんか農大行った意味が0で、あの2年はなんだったんだって、、、

 

まぁ、履歴書には短大行ったことは書けるし、短大卒の給料体形にはなれるはずですが。

 

そんなわけで、法律に矛盾を感じながらも今年一気に色々改正してきて驚いたことをお伝えしたい件でした。