rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

一日目の試験についての感想😱

どうやら今年の試験はかなり厳しいであろうとTwitter上で噂が広がっているようで、、

 

初めての保育士試験が神奈川県の限定保育士試験となった私にとっては(前期はコロナのため中止)違いがあまりわからないはずではあるんですが、、、

 

素人目にみても、、え?これ問題がおかしいんじゃない??って思ったほどというか、、、

テキストのどこにものってないようなのがうじゃうじゃ出てきて、極めつけは現代社会における福祉問題に社会保障の問題にトランプさんの『オバマケア』廃止のことやフランスの出生率と日本との比較とか、は、、❓??

 

え??

 

へ??

 

もう。ちんぷんかんぷん、問題の意味ももちろん意図もわからない❗そもそも、『オバマケア』知らんし❗

 

3児の母は天気とコロナニュースと多少の日々の日本のニュースしかチェックしてませんから😱😨

 

そもそも経済が苦手❗

 

いままでした過去問のどこにものってないようなもちろんテキストにも!!訳のわからない初めての漢字や単語にドン引きしながら、、、

読んでも読んでも合ってるのか間違ってるのかわからない問題をほぼ、間違ってるだろうと信じきって答えを当てずっぽうで埋めてきました。😱❗

 

今ネットサーフィンしながら受けた人のTwitterとか試験を応援してるかたの分析などを見たら、どうやらあるかたの所見では

神奈川県試験去年の合格者が多すぎた問題プラスしてコロナ渦になるべく講習を受ける人数を押さえたいのではないか?!という意見が出ていて、、、

 

納得しちゃいました❗🤣

 

そのかたが言うには、神奈川県は本当に力を入れていて、保育士を増やそうと多大の努力をしているなか、やっぱり、講習などで実習が行われたりするなかで少しでも三密を避けるためにはそうせざるを得なかった、、、 のではと。

 

もう、コロナが存在してから前期も中止になってるなか試験を行ってくださってるんですから、、、贅沢いえないですよね。😭😭😭

 

仕方ありません😭💦💦

 

少しでも9教科もあるなかから合格を増やして資格取得に近づきたいものの、、ねぇ。

 

そう言われたら、、、こりゃ後期の全国の保育士試験も難易度あがるかもなぁ、、

とかふんわり思いつつ。

 

いじけたくなりますね😁😁🤣

 

明日も一日試験があるけど全く勉強するきが起きないので、、今日は寝ます!!

 

もう、こうなったら生きてるだけで丸儲け!!と思って、健康に会場に着けたらそれで満足したいと思います❗

 

 頑張れ私💖