rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

コロナと保育園

我が家では私は認可外の保育園へ勤務していて、長男は5月半ばまで幼稚園が休園のため、勤務時には一緒に連れていきます。🏫

 

そこでは自粛の方向で保護者お休みの日はなるべく、休んでいただくという方針になっています。原則開園していて、大変なときはいつでも預けることができます❗

 

下二人の認可の小規模保育園ももちろん自粛の方向で私が休みの日は子供達もお休みになります。

 

正直しんどいです。ですが

4月から下二人を仕事場に連れていかななったので身軽で仕事はやりやすくなり、とても良かったです。そして休みの日も子供が一緒ということはあんまり今までとは大きく変わらないので大した変化というものもない感じです😞💦

 

そして新しい保育園に行くようになって、下二人が順番に発熱し、1日休んで行くという感じになり、新しい環境に体が反応したのか、ただ単に布団を毎晩蹴飛ばした結果なのか、、どうやら風邪のようです。

 

こんな時期に発熱されたら困るー😞💦しんぱーい!!って感じです😞💦無事落ち着いて良かったです。😁

 

それにしてもですね、先日ある、こども園を経営してる方の記事を読みましたが、ほんとにそう!!まさにそう!!って思いました❗

 

『専業主婦の人の方がよっぽど自立してます』という言葉でした❗😭

 

それはこどもを保育園に預けて働く人を非難してるということではなくて、専業主婦がホントに頑張ってるという意味で書かれてまして、、、

どこにも預けないで、ましてやワンオペ状態でこどもと24時間一緒にいて保育しているお母さんはとても自立していて素晴らしいということです。

 

保育園に預けることで保育者が何人もいて生活できてることがいかに楽かっておもいます❗

 

私は自分1人で子供の面倒みたらすぐに育児ノイローゼ気味になるので、この言葉にめっちゃ励まされました❗そしてその通りです!!と思いました❗

 

長男の幼稚園のママ友さんたちほとんどが専業主婦で、皆子供二人とかいて、3月から自粛で自主登園になってずっとお子さんみてるんですよ。

働いてる人しか預けてなかった時期を過ぎた4月もまた子供とずっと一緒の生活を続けていて、マジ、お疲れ様ですよー😭😭

 

ママ友の中には骨折して手術入院された二児のママさんもいて、、、ホントにお疲れ様です😌💓

 

在宅で仕事して子供見るのは不可能の皆さんもお気持ち察します。大変ですよね。😞💦

 

ただ、よくインタビューで保育園預けられなくて困ります❗って言っている人

言いたい気持ちはわかりますが、いやいや、今本当に緊急事態だってことに気づいてくださいね❗

🤪そうゆう発言を聞くとつい悪魔自分がひょっこり出てきて、、ついつい、、、

『いや、あなた、お子さん保育園預けられてるんだからいいじゃないですか?!入りたくても4月に保育園落ちた人めちゃくちゃいますよ!!

退職した人もいたでしょう。

経済的に、貧窮してても専業主婦からの求職活動がまず困難な上に保活の点数もかなり低いんです!!

育児休暇でお金ももらえて、就職先も決まってて、点数も高くすんなり保育園に入れる人とどんだけ差があることでしょう。

保育園入れただけでマジ、奇跡ですから?!✨』

 

こんな時だからこそ保育園休園になったなら、考え方変えましょうよ!!

だって、平時には預けられるんですから😁❗

 

世の中のお母さんがた、お疲れ様です。

私は子供が二人ならまだ余裕がありました。三人めからけっこう、地獄って思ってます。

 

保育園で三人のお子さんを(自分で歩ける子)見るのはそんなに大変ではないのですが自分の子供が三人常に一緒はきついですね。

 

自分のこと何もできないからでしょうね。😞💨。外は雨☔今日も頑張るかぁ。