rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

親が仕事で休みだと保育所に預かってもらえない問題②

これを読んでるひとのなかでは当たり前と感じてる人もいるのかもしれません。

 

ですが結論からもうしあげましょう!!🍀

 

そんなことはありません!!

ちゃんとありました!!

 

何が?って感じですよね??

候補になりそうな園に手当たり次第連絡して事実を確かめていった私(刑事風✨🚓)

 

親が休みだと保育所預かってもらえないという園と親が休みでも預かれますよ❗という園は半々くらいでありました!!✨

 

だから調べたらちゃんと、ないことはなかったんですよ!!✨やってみるもんです。

 

預からない理由はやはり母親(?)とスキンシップを優先。お子さんがちいさいからなど

 

預かる理由の1つは子供さんにも生活のリズムがあるので預けたり預けなかったりというより仲間や習慣に慣れることも大事的な。

 

ある園は預けるのも預けないのも自由で、めっちゃ自由✨というところもありました!!

例えばですね。

兄弟で預けている場合今日は上の子とデートですので下の子だけ、預けます。

その逆も然り。

柔軟な使い方が可能なんです!!すごすぎます!!

 

一方私が疑問だったのは、もし預かってもらえない園で週2日家庭保育を私がした場合、その場合は給食費は満額払うんですかっ??ってこと。(お金が絡むと鼻息荒くなります😤💦)

 

それについてはどこの園も微妙に返答できませんという感じでした。無償化の影響でまだ金額も確定してなく方針も知らされてないという理由です。

 

実際の園も無償化に色々とまどってるんですよね。基本的には満額支払うという所はもちろんありましたが

それもなんか納得いかない要素です。

保育料が無償化で(未満児の場合そのなかに給食費が含まれてるというのもありますが。)3歳児以上のクラスにおいては給食費別途は確定してますが無償化になる前から一律という感じでしたね。(無償化前は保育料に含まれてましたから)

 

幼稚園ではお弁当か給食か選べたり、食べ多分だけ給食費を請求されたりしますが、無償化に伴う保育所給食費の回収がいままでなかった分厄介ですね。🍙💦

 

 

最後に、もし同じような問題を抱えて園に確認したりするのであれば注意してほしいのが

、同じ系列なら同じ方針だと思ったら意外にも違ったりすることもあるということです。😲

それはもう本当に園長先生の方針次第のところもあるんだろうなと思いました。

 

同じ系列の園は方針同じですか?って聞いたら『はい、そうです』といわれましたが、念のため別の園に電話したら🆖ということもありましたのね要注意ですね。

 

こういったこ細かなことは市役所では把握してないと思います。なので本当に自力で調べたりする必要があります。

 

保育所見学のときとかに質問するのがベストなんですよね。

でも初期の保活の保育所見学なんて、何を質問したらいいのかなんて、、分からなくて月並みの質問しか出来ないですよね💦😳

 

ギリギリになって、初めて知ったり、気付いたりしながら保活は進んでいくんです。

 

というわけで我が家3人の保活の第一希望から第五希望まで、全て検討し直しです❗❗

 

ふぅ。これが最も骨が折れる仕事ですね。

 

4月の受け入れ数の表とにらめっこしながら3人の行方をただただ考える。🤔頭がショートしそうです💥

 

長男は常に空きのある、絶対入れる園を外すことになり、空きのない園を、希望にしました。

もう幼稚園のままでいいやと腹をくくってます。

 

下の子二人がうまく同園に入ってくれることを願い狭まる選択肢の中から選び直しを致しました❗

 

やっとここまできました😭