rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

二次募集にも諦め。

4月の入所の保育所申請の二次募集には変更届を出さないことにきめました!!😭😭

 

 

下二人こどもたちを同時期に保育所に入れないのならどとらかが入れてもあんまり意味がないという結論にいたったからです。😞💦

 

市役所に電話して、直接聞いてみました。📲

私の点数で二次募集戦えますか?!と。

 

まぁ、基本的にフルスコア+αの加点がないとまず無理とわかりました。

 

市内の子供が前年に比べて増えたのか??と聞いたらそうではないと聞いてさらに驚きました😱😱

申請者の急激な増加は明らかに、、

無償化がかなり決定打になってると思われます。😨

 

私の実家の田舎なんて、私の母園が閉園になるって話ですし他の地域でも閉園相次ぎ、少子化が反映されているのに

都心は毎年保育所をあらたに作ってますよね。私の住んでいる市も毎年保育所を新設してます。

 

保育士やら調理師やら運営できるスタッフちゃんと集まってるのかな??と心配になるくらい😵💦

 

都会と田舎とのアンバランスさに引くほどです。

 

知り合いの友人も保育士の友達はどんどん条件のいい都心に転職していってます。

 

さ。今日こそ保育士試験の勉強しよっと😵💦