rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

食洗機について part2

食洗機の導入より私の家事の利便さは飛躍的に上がり、毎日回すのが楽しみになっていったわけですがどのようなメリットがあったのか書きますね。

 

これはあくまで私の場合です。😁

 

・水を無駄に使わなくなった。

・食器洗いにかかる時間が十分の1になった

・排水溝のつまり掃除が楽になった 

・シンク自体の汚れが減った。

・手荒れが激変した。

・手洗いするのは食洗機に入らないものだけ

・あのパーツが多いマグも洗える

・子供の水筒も全部洗える

・お弁当箱が一発❗いつも何度も洗い直ししてました❗油がとれるまでプラスチック系は手間がかかります😞💦

・カレーも一発❗(食べてすぐなら)

・我が家は感想は自然乾燥なのでお急ぎモードで洗って蓋を開けとくだけのため電気代あんまりかからず👍

・洗い物がどんなに多くても負担がなくなった0じゃないけどね。

・夫に食器洗いについて文句言う必要がなくなった。

・調理スペースが広くなった。

・スポンジの消費が少ない。

・食洗機保持ママともりあがる

・仕事場で食洗機があったが誰も使ったことなかったのを私が皆にお伝えして活用出来るようになった。(職場スタッフで食洗機持ってる人がまず居ない。)

 

 

と、色々ありすぎて書ききれません❗

食洗機を導入する理由はあっても導入しないという理由は私には存在しないです✨

 

注意としてはかピかピになったお米やカレーなどは落ちないことはあります。卵が固まっても同じです。

 

削らないと取れない汚れは食洗機では落とせないのでご注意下さい❗

 

お鍋やフライパンなどももちろん洗えます❗

 

お湯が出る方向を重視して奥向きを正しく行えば何でも綺麗になります❗👍

 

食洗機対応でないプラスチックは曲がったりすので注意が必要です。

 

私にとってあの水筒やマグマグはかなり面倒な洗い物でした❗いまやストレスフリーに✨

 

ところでですね、最近水滴が白く残ることがあり、昨日庫内洗浄にクエン酸を入れて、まわしました!

 

ネットで調べたことによると、普通の手洗いではならない白い水滴の正体は水道水に含まれるカルキなどのミネラル分らしいのです。

これは食洗機では熱いお湯で洗うためできるものです。🚰

 

クエン酸を入れて、庫内洗浄は初めてだったため、どのくらい入れたらよいのか悩みました😨 

クエン酸の袋には50gと書いてあって、、、

え?!50g???

 

合ってる???

これ正しいの??と焦りました。😞💦

 

なんせ、毎日通常は5gの洗剤を入れて、まわしてるんですよ?!

それが10倍ですから🤪❗

 

そりゃ焦りますよね。

 

結果25g入れてみました(笑)度胸が足りない私😞💦

 

はい。ちゃんと綺麗になってましたがまだ白いこびりつきがあることに気付いて、次回は50gを思いきって入れようと決意できました✨🤩

 

すでに食洗機を、使用してるかたは是非50gでどうぞ♥️

 

月1に掃除するのがいいらしいですよ。

 

 

また隙をみて、私の食洗機愛を語る日がくるかもしれませんが今回はpart2までといたします😁❗👍