rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

🎹ピアノと私。

私は7人兄弟の3番目に生まれ大家族の中で育ちました。消して裕福ではない家庭で育ちました。

 

両親は苦労して育ててくれました。

それでも両親はお金がそんなにないのに子供たちには全員ピアノを習わせて、その他そろばんや塾のお稽古ごとを習わせてくれました。(まぁ、学習塾は父が働いてる所に一緒に混ざって教わってましたが😃)

私はピアノだけはホントにダメで、、、

 

唯一兄弟たちのなかで私だけが小学校4年の時に両親に頼んでピアノを辞めさせてもらったのです。

 

勉強嫌いで要領の悪い私にとってはピアノは相性が悪くやめたくてしかたがなかったのです。その後数年ピアノの苦手意識は変わらず、、、、

 

兄弟のなかで最もピアノが弾けないのはもちろん私ですし、興味もありませんでした。

 

高校では全国でも強豪な合唱部に入り謳歌しましたが、ピアノは弾けないので音程は常に暗記でした。音楽は大好きですが、ピアノは人が弾くのを聞くのが好きでした。

 

短大にいってからも、合唱サークルを自分で立ち上げた時もピアノを自分で弾くという発想には一度もならなかったんですよコレが、、、

誰かに弾いてもらってそれを聴くのが大好きでよくお願いして、それで癒されてました。

 

大人になり社会人になり、、、結婚もし、専業主婦で二人目を妊娠してる時に、ピアノを弾けた方が誰かの役に立てる❗と感じて、ピアノが弾けるようになりたいなと思うようになったのです。

 

簡単な楽譜を買い、夫にお願いしてキーボードを買ってもらい、いつか子供たちに少しだけでも、右手だけでも教えてあげられるようになりたいなとその時はぼんやり思ってました。

 

それがまさか、今になってこんなに上達するなんて自分でも驚いてます。(弾ける人からみたら全然まだ弾けないくらいの亀の歩みです🐢簡単な楽譜を両手で弾いて子供たちに歌ってもらえる程度左手につきましては音階を書かないと弾けないくらいのレベルですよ🤭😳💦)

 

諦めずにあの時からコツコツと練習しててよかったなって心底思いました。✨🎹✨

 

自分があの時から感じていたピアノを弾けるようになったほうがいいというインスピレーションに従っていて大正解でしたー!!🤣🤣

 

働き出したときさえも自分がピアノを子供達のために弾いてあげるなんて想像もしてませんでした!!

 

今は朝の会、お帰り会、今月の歌、さまざまな場面で弾く機会があり、めちゃくちゃ楽しいです🤭

 

大人になってからでもこんなに挽回できるんだと嬉しくて、、、資格試験もこれと同じで今だから出来るのかも知れないですが、こんな風に無理だと思ってたことを成し遂げられてきている自分にいっぱいの拍手とエールを送りたいとおもいます!!😁(笑)

 

全ての業には時がある。🎶

 

ということですね。

 

そして、今がその時なんです!!きっと