rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

明後日実技試験😨

ここ最近強烈なストレスで私体がだるくて、お腹もキリキリで胸焼けもして、でも爆食してて、太ってるなと感じながらも止まりません。

 

昨日病院で明後日の試験に備えて葛根湯ビタミン剤や湿布などだしてもらいました😢

首や腰もこりまくりです。

 

でも絶対に一成一代の私の実技試験のためにここで休んでるわけにもいかず、絶対になにがなんでも体調整えて試験会場にいってやるって決意してます❗😅

 

私の実技の選択は言語と造形です!!

 

ピアノ🎹はダメです❗

普段仕事場で普通に弾いてますが、それとこれとは別問題!!

普段弾いてる曲だけならまだなんとかなりそうですが、知らない曲を新たに(しかもテンポアップ黒鍵🈶!😨)なんて自殺行為なんです!!

 

弾くだけならいいんです!!

弾くだけであれば!!

それを弾きながらニコニコしながら歌う❗となるとどんだけ難易度あがるのかって感じです!!

 

弾くだけ、歌うだけのどちらかなら大丈夫なきがします🤣🤣が両方は無理ということで私に残されたのは素話(言語)とお絵かき(造形)です!!

 

母に報告したときには両方得意の内容でよかったじゃん!!と言われて😲❗びっくり❗

母に、そう思われてたのが少し嬉しかった。

 

ので、余裕❗とか思ってた私。

 

そうは問屋はおりません!!😭

 

私、、、昔ラジオのリポーターしてたんですよーー!!イベントの司会や結婚式の司会も色々したことあるんです!!

喋りの仕事って経験値もってるんです!!🤥

 

のに!!😅それなのに!!

 

今まで5分のリポートをまわりに支えられながら時計と奮闘しながら生放送に耐えてきましたが、いやこれ、別物!!😅というレベルです。

 

なんせ、時計は見てはたぶんいけない。

試験会場での素話は椅子に子供が座っているのを見立ててニコニコしながら最後までお話をするので、他のとこに気をとられるわけにはいけません!!😅

 

しかも童話を3分以内に話そうとするとマッハに時間が過ぎていき、どんだけ削っても、ゆっくり話してるとあっという間に3分に!!😲❗

今日10回は計ったと思いますが全て3分オーバーひどいときは話を中盤くらいでタイムアップ😭💦💦

 

いやいやいや、造形でもスランプ入ってるのに素話でこんなに手間取ると思わなかった私。😨😱

 

話を削って削って、調整を何度も何度も繰り返しとにかく練習あるのみ。頑張ります!!😅

 

あ。ちなみに、私の選んだお話は『3びきのこぶた』です。

 

また私の話した内容を終わったらアップしておこうと思ってます。

 

テキストや動画などいろんなものを見て、自分なりに色々アレンジして作り上げてます。

 

造形の絵を描く練習も専業主婦の妹にお題を出してもらってここ最近毎日のように清書しています!!😞💦

 

これもまた最初は余裕と思っていたものの、案外出だしの構図の構成を思案してる間にどんどん時間が過ぎていき、全てを塗りあげるのに時間がなくて焦る焦る😞💦

 

しかも子供の体のバランスが日に日に悪くなったりして、もう必死❗

 

何年ぶりかに絵を描くものだからようやく感覚取り戻しながら必死に練習しています。

 

お題はその当日その会場で出されるのでどんな問題がきても大丈夫なように毎日色んなものを描いてます❗😅

 

色鉛筆は水彩色鉛筆(学生の頃から使ってるやつ)を中心に色々買いたしています。

 

ネットでの試験経験者のブログなどから色鉛筆選びをしてますが、案外今もっている三菱の水彩色鉛筆が1番やわらかくて発色もいいです!!

メルカリで高級色鉛筆を購入しましたがヴァンゴッホというもの、一万ちかくするものを2,400円でゲットしました!!

でも案外固めでケント紙に塗るときにあまりのってくれない感じがしています。

 

結局画材やさんで単品買いした色鉛筆が結構気に入ってます。

当日はどこに何を使うかをある程度決めてベストセレクションでもって行く予定です!!

 

大まかのキャラ設定もできてきましたが、まだ配色が決まってないのでやりながら決定しようと思います。

 

筆記試験に比べたら全然緊張してなかったのに、自分の実力のなさに(笑)試験目前になって焦り始めてきました。今も緊張のせいか夜中に目を覚まして今これを書いてます。😅

9割合格すると言われている実技試験も落ちている人を知っているので、しっかり準備しないといけないと思ってます。

 

私の知り合いはずっと昔に筆記試験一発合格で、実技でピアノを、アレンジしすぎて落ちたと聞きました😱😨

えーーーーー!!やり過ぎもダメなのーーー😱💦ってびっくりしました❗

 

あぁ。前回の試験は奇跡的にコロナ禍マックスの時には特例で、選択科目1つだけでいいという時がありましたが、もちろん私は筆記試験通らずそのときには受けられませんでしたが、コロナが今終息しつつある?!みたいな時にはちゃんとやるんだなとちょっと前回の人がうらやましい🤤ですもん。

 

今回は試験会場の変更のお知らせがきて、家から2駅の場所だったので大喜びしてましたが、8:45には着席してないといけないので結構朝早いです。😅

ただ、当日知らされる2教科目の試験が(言語)何時になるかは未知なので怖いですね❗

最終受験者終了予定時刻は16:45になっていて、最悪10時頃の造形終わったら6時間以上待たされるわけで、緊張の糸が切れないことを願うしかありません😞💦

 

明日1日頑張って練習して備えます。土曜日は子供達にきっと邪魔されて何もできないと思いますのでね😱💦