rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

うんざりで、愚痴こぼさせて。

だいぶ疲弊している自分に気付いた最高気温更新中の昨日🌞💦

 

体が重ダルいのはあたりまえだとおもってましたが、だいぶ精神的にも参ってると夜中に目が覚めて眠れなくなったことで確信中の今です。

 

下二人の認可の保育所は来週まで休園処置のため、必要に応じて預けることが叶うが、6/15以降も、自粛の要請は変わらずあり、その文書を読んだだけでどっと疲れが増してます。

 

ようやく解放されると思っていたことがまだまだだったなんて、、、

 

今週2ヶ月ぶりに長男が幼稚園に分散登園に半日登園してきたが、年少さんで初めての園児たちがあちこちで号泣している姿を見て、そりゃそうなるわなとニヤニヤしちゃいました。😎

 

ママーママーと泣き叫ぶ年少の子供達が(入学式以来1人での初登園)一体いつになったら泣かなくなるのでしょうね。

 

分散登園が始まったものの、やっぱり続けて登園が行われないとなかなか慣れないだろうなぁと先生たちの苦労を思いはせるばかり。

 

コロナ離婚、DV、虐待が叫ばれる昨今本気でそろそろ、さまざまな環境下で子供達を刺激してもらいたいですね。

もう、ずっと前から自粛に限界を感じてる私にとっては幼稚園や保育所ありきで家事育児のストレスのバランスをとってきたというのに。

 

もう、無理。いろいろ。

 

夫にもほとほとうんざりしてる。

リモートで家に居るときもあるのは分かるが、居ることの弊害が大きすぎてイライラ😡がとまならない。

 

暇さえあればスマホゲームしている夫がそれにプラスして昼寝を長々し、三食私がごはんを出し、夜ふかしして、プライムビデオを永遠見てる、その姿勢にずっとイライラ😒💢💢しているのです。

 

仕事はいいとしても、え?またゲーム?え?また寝るの?の繰り返し。

 

その上育児にめっちゃ口出してくる。

疲れるーー❗

 

私は忙しいから子供達危険がなければ遊びたいもので遊べばいいのに、あれはダメこれはダメって見てるわけではない夫が言ってくる。

 

庭で遊ばせても汚れるから家で遊ばせろとか、くしゃみをしてるから寝かせろとか(本人は元気)いちいち指図してきてうんざり。😱😨

子供なんだから自由にあそばせて、そして私にいちいち言ってこないでって感じ。

 

仕事いけーーーって感じです。

 

まぁ、仕事行ったら行ったでコロナが不安なんですが、夫はいいよな、自分の時間、自分のタイミングでしかしないから、その上自分が一番合ってる、正しいって口調ですから、さぞお偉いんでしょうねと思う。

 

それで毎回喧嘩になるんですけど、どんだけ私が忙しいかと説明するといつも言うのは、もっと家事の手を抜けと言われるのもうんざり。

いやいや、無理、汚い部屋にずっと居ることの方がストレスがたまる!!

 

そして毎日荒れる部屋たち。小さなお子さんがいる家ではホントにそれはmustなんですが、毎日何回掃除機かけても足りないくらい汚れるんです。

そして物もめっちゃうごく!!家にあるのも全部使って秘密基地的な空間を毎回子供達が作るんです!!

椅子や座布団を動かすなって言っても気づくと別の部屋のものが一ヶ所にあつまって、謎の空間を作る子供たち。😞💦

 

話がそれてきました。が

 

とにかく、コロナ自粛の子供達の面倒にプラスして話にならない夫の面倒に対してのストレスも増大中でして、、

 

せめてここに愚痴ることでちょっとはせいせいできるかなと打ち込んでストレスの捌け口とさせていただきます。

🙏💦💦🙇‍♀️😫

 

m(_ _)m