rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

夏休みも最後の日

最終日となりましたね😞💦

 

今年は小学生になっての初めての夏休みでしたが、、、

幼稚園のときも絵日記みたいなのはありましたが、小学生になるとやはり本格的に宿題が豊富ですね😞💦

 

幸い息子が絵を描くのが好きだったので絵日記やポスターなどは楽勝でしたが、、、やはり国語力となると、、、

 

夏休み前に文章題を買って、学童で毎日コツコツやってもらったのはだいぶ力がついてきたような気もします!!

 

作文も二つ仕上げましたが、夏休みの初めに書いたときと後半で書いたときとは全くスピードも飲みのみも違うくらい、できるようになってきてました✨

 

成長を、感じます😭😭😱💦

小一の夏休みの宿題って、まさに親の宿題ですからーーーーー!!大変だけど、やっぱり国語力つけさせないといけないですよね😞💦

 

うちの息子は

~けど

とかくとき必ず『~けろ』と書いてしまいます。

あと、でした。とか『で』がでてくるときも

『れした。』とかなってしまうので😭💦💦

 

そしてなんといっても最大の難関は『っ』ですよ😭💦💦

 

ちっちゃい『っ』がどこにはいるのか、どんだけ説明しても本人には理解できないのです😭💦💦

 

行ってきます→いてきます。

言った→いたっ。

走ってる→はしてる。

 

これが毎回なので、跳ねるところと説明してもそれ以上私といいようがなくて😢

 

あとは本を読んだり書いたりして訓練するしかありません。毎日一行日記もなんとかかけるようになってきたので明かに成長しています💖

 

ただ、コロナ渦で、今年は本当にどこにもつれてってあげられない申し訳なさでしたが、、、特にウルトラマンのフェスは今年はとてもコロナが怖くていけませんでした😞💦

 

息子が前から欲しがってたシーモンキーを買ってあげましたが、10日たっても卵が孵化することなく、、、😭😭それをそのまま絵日記に書きました(笑)

 

絵日記のために特別なことしたくても何もしてあげられなかったなと思っていたら、本人1番良かったことはゲームセンターでメザスタというポケモンのゲームをできたことが1番嬉しかったようなので、、、

え?そんなんでいいんだっておもってほっとしてます。

 

そしてある時息子に何したい?と聞くと、あのジュースを自分で飲めるところ行きたいと言うのです。え??何のこと??って何度聞いてもわからなくて、、、すかいらーく系のドリンクバーのことかと思ってたら、、、

なんと😲❗

献血💉のことだったんですよ!!

献血❗❓

 

そう、めっちゃいきたいけれど、この辺じゃ池袋しかなくて😭💦💦

 

今は池袋は怖すぎていけません😞💦しかも子連れなんて😱💦

 

息子は私が献血💉してる間自由に飲んだり本を読んだりゲームを過ごしたりすることがとても楽しかったようなんですよ。

 

献血💉ルームには子供がきても対応できるように、塗り絵やクーピーなどもあったりして、ちゃんと、時間を潰すことができるので、息子は初めての献血ルームが気に入ったようです。

 

来月あたりに行ってこようとは思ってますが我が市は学童も保育園も自粛願いかでてしまい、私の休みの日は保育園あずかってもらえないので、緊急事態宣言が解除されるまではちょっと行きづらいです😞💦

 

息子が案外大した行事でないことが、とても良かったと思ってもらえてるのでなんかちょっと安堵です。

学童でも色んなイベントをしてもらってほんとに預けて良かったです✨👋😆🎶✨

 

夏休み最終日にバタバタ準備してますが

明日からの登園、色んなコロナにおける変更などありつつ(引き取り訓練なし、運動会延期)、それらのスケジュール変更など頭に入れ込むのが大変ですが、、2学期始まるのが楽しみです❗✨

 

息子よ早く成長してくれぃ!!