rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

学童落ちた

久々の投稿すぎて題名打ってそのまま中身0で、投稿してました😱💦

あわてて編集してます。

 

削除が有効にならず(笑)

あわてふためきながら文章打ち込むことに集中します。

 

今インフルエンザの病み上がりです😱

数週間前に息子もなり、学級閉鎖にもなり、巣籠もりしたのに、また娘がなり自分もなり、復活した所です。(笑)

 

え。

なんなん?!一緒の時期になろうよっておもいますよね?!時間差が過ぎる!!😠💨

3/1に息子が発熱したというのに、娘は22日ですからね。両方とも1週間は巣籠もりになるので、、、息子はラスト2日間は一人でお留守番してました。

 

だけど幼児となるとそうはいきません。そして自分もうつったわけです、、、終わらない病、、、始まらない普通の生活、、、育児あるあるですよね。🤣

 

先週学童の4月からの不承諾通知を受け取ったときには一瞬体が凍りつきましたが、まぁ、そうなるかもしれないことを念頭に4月からの働き方を変える手筈は整えてあるので、とりあえず4月からの生活の方向性が見えてきたということだけにはほっとしてます。

 

それにしても、今住んでいる市だから良かったものの、これ別の市だったらどうなるんだろうと心底心底心底思う。三回も言ってしまった🤣(笑)

 

そもそも今のエリアは預けられる学童がたった1つしかないです。公立が。

そして私立の学童で預けられる所は0。

無いんですよ。全く。そもそも学童を選べない学校で、そこの学童以外の選択肢そのものがないのですから落ちたら、おしまい。

試合終了なんです。

(|||´Д`)

 

この市ならではの、学童とは別の放課後の見守りの無償の預け場所が存在します。

それも全校生徒対象のもので、学校の空き教室を利用したものです。

5時までおやつなしで一人帰りも可能なので、そこを利用します。

しかももし5時以降の預かりは有料で七時まで預かり可能ということも知り、ほっとしてます。

ただ残念なのは土曜日預かりは存在しないということくらいで、、、 

 

本当に良かった。ギリギリ働きながらできそう、、、って所です。

 

私のママ友の他のエリア在住のかたたちも一同に学童を落ちまして、、、働き方の苦境に立たされてます。😭

この市の近隣ではそのような放課後見守りのシステムは皆無だと知りよりいっそうママ友たちを不憫に思います。フルタイムばかりなのに。

 

あ。うちの息子は4月から3年生です。いまさら。

 

フルタイムで働いてたら到底無理だよな本気で。 

 

その事についていっぱい書きたいので少々お待ち下さい😱💦