rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

数えてみると5回目の保活。

しばらくは更新しませんでしたが、何故かアプリがうまく作動せず、今やっとインストールし直して打ち込み始めました❗

 

それまで、2年ぶりに夫の実家に帰省したり、末娘の七五三したり、そして末娘の保活と息子の学童書類の提出など色々としておりました😊

 

育成会のハロウィン🎃イベントにも参加したりとイベント盛り沢山でした。


f:id:rurumu:20211107142037j:image

 

年末に向かって仕事も含めて全てのことが忙しくなってきましたね😊

 

さて、まずは保活について話したいと思いますよ。

 

今回は保活と言っても末娘が小規模園から大きな保育園に転園するかたちになるので上の子と同じ保育園を選ぶだけの話で。

 

あとはどうなるか結果次第で転園希望を出していくだけなんですよ😭💦💦

 

それにしても子供一人分の申請書ってこんなにこんなに楽なの??ってくらい1日で色々できました🤣🤣

 

今までのあの苦労何だったのか、、、😨

 

保育園選びが1番大変ではありますが、、、こんなにあっさり終わるとは、、、

その過程の中に幼稚園も悩んだりしましたが😭

 

やはり、仕事を考えるととても幼稚園にあげるわけにはいかず、お金もだいぶ変わってくるので選ぶとこは出来ないと自分に言い聞かせました。

長男は三年間幼稚園で卒園だったので、幼稚園の良さが本当に染みてしまいまして❗

 

あぁ。保育園は本当に遊んでるだけ保育だけだなぁと悔しく思うわけです。

 

幼稚園の様々な取り組みをどうしても比較してしまいます。

 

先日の長女の保育園の動画を見ましたがあまりにもレベルが低い感じで😞💦

 

幼稚園では体操もあったし、側転も練習したり、楽器もピアニカも引けるようになって、英語も学んだり、絵画絵の具や陶芸もしたりして、、、ダンスもとっても完成度が高かったのでどうしてもどうしても比較してしまうわけです😭😭😭

 

働くとなると、時間的にも色々無理がありますし、幼稚園ではお金がかかりすぎるんです😭💦💦

 

憧れを持ったまま1月の保育園承諾通知を待ちます。どこになるのかギャンブルですよ😞💦

 

もちあがりなので今回は確実にどこかには入れますが、どこにはいれるかは予想することもできません❗毎年そうですが、、、

 

どんな結果も受け止めて生活を整えて行きたいと思います。環境変わると子供達はなんとなく荒れるので😱💦