rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

息子よ。ママ心折れたわ。

先月一年生の長男の個人面談がズームで行われましたが、最終的にズームで繋がらず電話での面談となりました。

そこで衝撃の💥展開になりました。

 

息子は学校では特定のお友達と仲良く過ごしているようです。がやはり最近学力面で心配なことが増えてきて、言葉の教室に通うことを勧められました。

 

マジかー😱😨😱😨と思いました。

 

でも確かに先生の言うようにその部分で気になりはしていましたが、、、

息子は話してる分にはあまりわかりませんが、話し言葉を書き言葉にしたときに、だいぶ目立つようになってきて例えば

ちっちゃい『っ』が単語のどこに入れたらいいのかわからないので

・いています。

・わらています。

・おこています。

・こまてしまいます。

みたいになっています。(いつも)

一度教えましたが本人分からず私は毎週図書館で15冊以上絵本を借りてきて子供たちに自由に読んでもらうように、文字にいっぱい触れて経験値を積んでもらおうとここ半年くらい続けていました。ですがそれだけで治るものでもなく

 

他にも

ジャンプする→ざんぷする

~だけど→~けろ

道路(どうろ)→ろうろ

など    《だぢづでど》 が 《らりるれろ》になる傾向などあり、母親としてもどう直してあげればいいのかと悩みものでした。

 

我が家の、市には言葉の教室はなく、隣の市に行くしかないため、医療にかかり、証明書のようなものを持ってくるように言われました。

 

ですが、この問題について本当にたらい回しになりまくり、私は学校側にプチ切れしまくりました。

行きつけの病院もどこに紹介状をだしたらいいのか分からず紹介先の病院でも取り扱っていないと断られ、学校で教わった病院三件のうち一件は新規患者🆖で、もう一件は小学生の発達障害は受け付けてないと言われ、どこも家から遠くの特殊な病院で、教育支援センターに直談判することに、、、

 

すると、医療につながってなくても特別に言葉の教室で検査して、訓練が必要が調べましょうと言ってもらえました😭

 

ここまで本当にすったもんだあり、めちゃくちゃ苦労しました。

そんな矢先に息子の連絡帳がひどい有り様で私は読み解けず忘れ物連発する事件が勃発!!


f:id:rurumu:20211210030512j:image

集金も、もちものにも気付かず、息子は筆箱を2日も忘れ続け😱😨😱😨

 

息子の失態は全て母親の責任になり、担任からも見守りをお願いしますと何度もかかれ、夫からも責められて、毎日息子を叱りつけ怒り狂い、息子も言うこともきかなくなり、学校でもなんだか元気もなく、今週のズームでも授業参観でもかなり静かに過ごしていて、心配になるレベルに、、、

 

何もうまくいかず、私はあまりの失望感に今週心が折れてしまったのです。

先週からとにかくそんなことの繰り返しなので、学校にも怒り狂い、息子にも怒り狂い、ついでも娘たちにも怒り狂い、夫ともケンカし、もうストレスしかなく、体調を崩しています。

 

自分の試験に集中したいのに毎晩息子のことで夫と、こぜりあいですわ。

 

私の試験が終わるまでは本当にそっとしておいてほしい。

 

息子はまだ時計が完璧に読めず曜日も日にちも分からず、色々わからず、、、

丁寧に教えてあげたくても今は私の試験が終わるまでは私の事をやらせてほしい。

 

そう思いながら先週から日々を過ごしていました。

今週は3日間だけ仕事を休んで試験勉強に、あててはいるものの、色んな意味で不安しかありません。

 

それでも絶対に今回で合格して🈴本物の保育士になるって覚悟なので、今回限りで受かりたい❗絶対に受かりたい❗

 

本気で受かりたい❗😾😾❗(切望)

 

 

、、、最後に息子の手紙を今週渡されて感動していたのに、次の日下書きの手紙を発見してやっぱり撃沈するという画像を張り付けておきます。




f:id:rurumu:20211210032738j:image

😭😭😭💕

からのー⬇️



f:id:rurumu:20211210032748j:image

息子よ。まじママを助けてくれ。