rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

転職先はブラック保育園

だいぶ久しぶりの投稿になります。

9月に前職を転職し、1700円の高時給・正社なら27万~に飛び付いて選んだ新しい職場が

 

信じられないくらいブラック保育園でした。

 

この4月に晴れて保育士になった私。

扶養内パートで働いていたものの、時給が上がりさらにシフトに、入れなくなった上に、職員の多さでシフトカットまでされて、最後退職するときは、労基に入ってもらってシフトカットされた分の支払いを、してもらったほど、なかなか最後まで戦いきったのでした。

 

それで、転職先はインディードで見つけた高給料の認可の小規模保育園で働くことになったのですが、、、

 

そこは信じがたいほどの保育の質のレベルの低さ、、、😱😱

 

そして、私病みました。よ

ある意味トラウマで三キロ痩せましたよ。

 

もはや、私の保育観念の標準が正しいのかさえわからなくなるくらい色んなことがブラックだったおもいます。

一番ひどいのは、お昼寝時は雨戸を閉めて真っ暗闇にし、ドアまで閉めます。そこに先生はいません。呼吸の確認もしません。

 

0、1、2歳縦割りで常に一緒で、低年齢は殆んど椅子に固定され、二歳児も走ってはダメと怒られて、椅子に固定されたり、毎日何回と噛みつきの事件がおき、、

初期はベビーベットが導入されそこに入れられて放置されたり、

主活動の時間は15分~20分?!という謎の短さで、お散歩も公園も速攻帰りとなり

朝10時まで、永遠1つのおもちゃだけで遊ぶという強引ぶり

私が良かれと思ってやることは怒られて

正しい意見を言うと無視されて、

子供が三人以下なら土曜日は、資格者なしで一人で保育が当たり前。

 

昼休みは1時から3時すぎまで、ずっと休憩ような状態で、とにかく、職員が楽する仕組みになっている働き方。

皆で仲良しに見せかけて、違う意見を一切排除、、、

さらに、社会保険最低賃金設定で支払い。でも給料は正社員なら27万円はかならず支給するから、等級どれにする??という感じで普通に違法な感じ。

 

とても書ききれない程の

保育の中身に、絶望的な日々でした。

 

とにかく、毎日仕事がつまらない。全くやりがいもなく、向上もなく

人権もない感じで、最後はタヌキの園長に騙されて、退職させられたというトラウマで、しばらくずっと心身共にダウンしてました。

 

1ヶ月で辞めましたが、私の前に入った人は2日で辞めたそうで、そのかたは賢かったろうなと思いました。

 

そんなわけで今年2回目の転職活動中の私の近況をまとめます。