rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

再転職に5社比較①

ブラック保育園での出来事で、打ちのめされた私は、もう半分は保育士の道は諦めようかと思ってました。

でも資格を取ったばかりで断念するのはもったいなすぎて、、逆に自分から選ぼうという気持ちになっていきました。

 

もう、二度とこんな思いしたくないと硬い決意で、色んな保育園を見学してみたいという気持ちに駆られ、さっそく派遣二社登録をしました。

 

短期で色んな所に仕事に行き自分のしたい保育とはなにかを突き詰めたいという思いでした。

まさに私にとっては人生の岐路

または今迷子というくらい、方向性も失いかけ、希望も持てなくなっていました😨

 

二社の派遣会社のうち、本当に親身になって話を聞いてくださる担当の方に出会い、この人にサポートされたいと思える方に出会えました。それはかなり私にとってラッキーなことだったと思います。

 

紹介された場所のうち二ヵ所に目星を着けて、見学または面談をさせていただきましたが、派遣とは別途自分でも三件の求人に(直接雇用)面談または見学の約束を取り付け、1週間毎日色んな園に訪問することとなりました。

 

今思うと自分でもよく、頑張ったと思います。就活の大変さと、ハローワークの方のサポートにも感謝しつつ、五社を比較することではっきりと見えてくることがありました。

 

それは、私を必要としてくれているかどうか、それとも、私の働く条件だけを望んでいるかどうかがハッキリとわかりました。

 

そして同時に特に保育園は絶対に見学なしに勤務すると後悔することを思い知りました😲

 

園によって信じられないくらい違いがあり、その違いのなかで自分の理想とのギャップが大きく反動し、実際に自分が合うか合わないか働いてみないとわからないけれども、、、、、

だからこそ、せめて一回は見学に行かないといけないことを再三お伝えしたいと心から思いました。

 

すべての案件を見学または面談をしてみて、本当に頑張って良かったと安堵しています。ようやく1つに絞りました✨