rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

派遣という働き方

ずっと書こう書こうと思ってましたが、私11月~派遣で市内の認可保育園にて保育士として勤務して参りましたが、3月いっぱいでやめることにしました!!😁

 

はぁーーーやっと辞められる➰ーー✨

 

あ。

派遣が嫌になったわけではありません。が派遣という働き方がネックになった部分はありましたがそうゆうわけではありません。

 

そもそも私は。去年の秋から

扶養内勤務→フルタイムへの働き方への移行して、その後ブラック保育園にいきあたり、転職を重ねていて、派遣で働く事を選んだのです。

 

でも、どうも難しいのです。

両立が😱難しすぎたのです。

 

派遣先の保育園は三歳~五歳の幼稚園みたいな保育園でして、そこで、肉体的なハードルを最初は感じてました。

毎日10㎏くらい8個くらいある重い机の上げ下げ、コットベッド1日20個以上の上げ下げ、雑巾がけなどなど、2週間ではの首肩は悲鳴をあげて、腕が上がらず、右腕を三角巾で吊って生活してました🤣

え?部活??と思いつつ

 

本当に体が無理だなと思ってました。

そして何より20人以上いる園児を一人で面倒みないといけなくて、どうしても声を張らないといけず、3ヶ月くらいずっーーーーーーっと声がらがらでした。

 

園長には体も声も鍛えられて慣れるよと言われた通り2ヶ月くらいで体が慣れてきて、声も3ヶ月くらいでようやく元の声になりました🤣

 

初めて小規模の0~2歳の保育から幼児の保育になり、学ぶことが多く環境に感謝しながら吸収できることは全てしようと必死でした。

 

ですが、、、、

両立が信じられないくらい、難しいんです。

 

家庭と子供と仕事、、、、

私がフルタイムで週4~5働くようになってめちゃくちゃ家庭が、子供が自分も荒れに荒れて、手に負えないレベルになってしまったのです。

 

三人育児してフルタイムとか絶対に無理ですね。子供の性質によりますが、、

それにしてもフルタイム勤務の学童預けでも落ちるということは扶養内だったらまず無理だなとふと思います。

 

それで仕事を減らすことにして行ったんですが、同時に前から声のかかっていた別の仕事をダブルワークで働くことになりそのせいもあり、負担が減らなかったんです。

 

しかも派遣は簡単にやめられなかったんです。

派遣は一ヶ月前または数ヶ月前に辞めることが決まっていない限り辞めることができず、私の代わりが見つからないと辞めさせてもらえない部分もあり、また、子供事由で休みたいと伝えても🆖が出たんです。

 

しかも、息子が荒れすぎて、カウンセリングを受けるためにスクールカウンセラー来日がこの日しかないのでって、一ヶ月前に休みたいと申し出ても🆖と言われました。

派遣がダメっといったわけでなく勤務先の園長ですがね。

結局その日は中抜け、で働くことになりました。

 

そう、全く。育児を両立して働くことにが不可能な環境だったんです。

そもそも、人が来なさすぎて派遣を使ってる(園では私を含めて三人の派遣の保育士使ってました)時点でのがれられないですよね。(笑)

 

私が夕方いないと常に資格者足りないという状況の職場で、果たして休めるのか?ということですよね。

 

無理!!無理だわ!!

 

と思いました。

これでは家庭が壊れる、、すでに壊れてる??🤣

 

色々あって、派遣をやめて、もう1つの仕事一本にして、家庭を一番にする決意を決めました。

 

その決意に至るまで本当にすったもんだありしたが😭