rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

嘘と息子

落胆と失意の三児の母、癒しを求め末娘の寝顔を見つめチュッとする。

 

とたんに、『くしゅん(>ω<)/。・゜゜・』

の娘、唾大放出(笑)🤣

 

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァー!ーーてな

感じで、昨日は眠るまでどこまで言っても文句のつけようのない、badデイを、過ごした日でしたが。

 

今日は羽を広げて一人時間を満喫し充電したいと思います。

 

息子には、ママがあなたを信じられるようになるために、言葉と行動で示すしかないよと話したら納得していた。

 

もう、許すとか許さないとかじゃなくて、あなたを信じられなくなったらとことん、無理。ってなるからと話したら本人よくわかったようで、率先してお手伝いを、してくれたり、妹の面倒見てくれました。

 

母親なら全てを受け止めて、許してやれと思う人もいるでしょうよ。

 

私には無理ですよ。許すとかの概念じゃなくて生理的に無理。となったら女性は特にそうかもしれないけど、一度この人無理!!となったらなかなかそれを溶かすのは時間がかかりますよー。

 

大人でもそう、人の信頼損なったら、地道に時間をかけて、信頼を取り戻す他ありません😢

 

そして私。他人の嘘とか見分けられないです。

あからさまならわかりますが、だから初対面の人全てがイイ人に見えますので、、

これまでの人生どれだけ、裏切られたり他者におどろかされていたか。

 

その人の顔見れば大体わかるとかいう人たちすごいし、自分は誰も人を信用してないのでっていう人周りに結構います。

そうゆう人はすべての人を疑ってかかるし、裏切られても、自分が見分けられなかったと勉強なんだそうで。

 

大変そうと思ってましたが

何でも信じてしまう自分自身の方がよっぽどお花畑🌷だったと、大人になって実感する日々です。

 

男の子はとにかくめちゃくちゃしょーもない嘘をつくとよくママ友が言いますが本当に、男の子と女の子では大きく嘘つく感覚違うなと思います。

 

息子は怒られたくなくてとにかく、隠したり嘘ついたりと、以前からその事で苦労しました。

 

夫が、嘘ついてるときは怒らないで正直に話したら怒られない事が分かれば嘘つかないっていうのですが、どうしても私は嘘が許せなくて怒ってしまうのです。

そもそも、ママに怒られたくなくて嘘をつくのに、嘘つかなくても私は怒るのに、嘘ついてないところで怒ってさらに嘘つかせてその嘘にも怒って、、、

 

結局ずっと怒ってるんでしょう私は

 

そう、結局私の気に入らないことがあれば私は怒るのでしょう。  

 

息子に嘘をつくとその分損をすると話してますが、きっと私の言葉は響かないのだろうなと。

 

こんな私が母親でかわいそうな子供達だなとよく、思いますよ。

 

毎日必死に生きてます。(ーдー)はぁ。