rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

雑務がいっぱいありすぎる。

息子が新入生として、入学して早1ヶ月はすぎましたが、、、

 

私今回この初の小学生期を迎えてホントに思うんですよ。

同じ立場のかた、、わかっていただけますか?

え??こんなに早いの??っ思いませんか??

 

学習のスピードの話です!!😱☀️

 

息子は三年間幼稚園にいかせたからなんとか学力に遅れをとることなく大丈夫でしょうと思ってた私。

 

でも、入学して1ヶ月でもう普通に算数してんじゃん?!😱☀️はやっ!!って思うのです。

そしてひらがなを毎日1つづつ書いてるけど、もう日々の音読チェックが始まりまして、、、

え??これひらがなを教えてなかったらどうなってたの??ってかなり焦りました😱😨

 

私は勝手にひらがなを1つづつ、そして算数は数字からひとつづつ教えるのかと思ってて、入学前には名前だけ書ければいいとか嘘じゃん!!😱☀️って思いました❗

 

確かに、覚えの早いこは年少で手紙を書いてくるほどでしたがうちのこは年長でも少ししか書けませんでした😨読むのもやっとで、ようやくカタカナに入ったあたりで入学してますので、、、

 

幼稚園にいっててもこんななのに、保育園ではどれだけ教えてくれるのか、、、

 

はぁ。心労が耐えない。また下の二人に1から色々と教えないといけないのかと思うと凹みます。

 

しかもうちの子何度も何度も時計の🕒読み方教えたのですが、、その時はわかっても翌日はもう読めなくて、、

そもそも数字も30数えられるかどうかで、、、

 

最近100均でカウンター買いまして、100まで数えるように教えてます。

 

そして🕒もセイコーのめっちゃ読みやすい🕒をAmazonで購入してようやくその時計で読めるようになってきました😱💦

 

小学校の授業では時計は一時間しか教えないらしくて、結局は家で教えてるしかないみたいなので、早めにわかるように試行錯誤しながら教えてます。

 

はぁ。こんなに親が必死になって色々と勉強を教えてあげないといけないんだと正直残念です。

 

めっちゃ勉強できるこなら手がかからないからいいかもしれませんが、これって、専業主婦じゃないと無理じゃない??という気持ちになりました。

 

長男が入学してから無理ゲーだなと思うことばかりで頭か抱えてます😱

 

親ってこんなに頑張らないといけないんだなぁ、、、と思いながら出来ることをこなすしか他なく、ただただ子供に振り回されながら変わらず忙しく生活するしかないので今意気消沈してます。

 

仕事セーブして、短時間保育にしてもっと子供にお勉強教えてあげないといけないな思案中です

 

今からは断捨離しまくって、家を夏モードにして、おもちゃも整理して生活しやすいようにしようと思ってたのに😭😭

 

ちょっと優先順位を考えていかないと😱💦

 

試験もあるしな。

片付けや断捨離、整理もあるしな。

何から手をかけてこうかな、、、