rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

時代が変わったな。スマホ

あれはいつ頃からだったかな。

きっと3ヶ月前くらいだったろうか、、、

スマホで電話をする度に長めのアナウンスがかかっていた、、、

『お客様のご使用の携帯は3Gサービス終了のため、1/31をもって電話が使用できなくなります』的な内容が毎度流れてきた。

 

そう、慌ててかけている時でさえ毎度、しつこく

 

周りに話を聞くとそんなアナウンスかかったことはない!!と。😱

 

いかに私のスマホが古いのかを物語っていたというわけです。

そもそも、中古スマホで、格安SIMを利用して安く使ってたXPERIAちゃん。

もう、4年も使ってたなんでとても信じられない。驚いた😲

 

スマホ乗り換えはやはり3年くらいだろうなとわかってはいた。なぜなから常にストレージいっぱいで、常に何かを消さなければいけない状態でストレスが相当かかっていたというのに放置していたから。📱

 

めんどくさくて。

 

そう、めんどくさい。

 

それで、今月お正月に慌ててXPERIA中古をまた探し、私のAndroidはバージョン9から12へと大進化を遂げました👏

 

3もグレードアップーーーーー🤣

ちなみに、最新のAndroidは13~となっており、中古のXPERIAでも10万越えるので、私の予算二万くらいでAndroid12はお買い得でしかありません。

 

調べたところ

最近は格安スマホとしてAndroidの新品でも三万で購入できることが分かり、中古やさんで、新品未使用で15000円でも買えるものもあると分かり、スマホも進化ではなくわざわざ機能を落として安く出すという時代があるのだなと妙に納得してしまった。

 

今日『不適切にも程がある』というドラマをみて心から思った。

子供には見せられない(|||´Д`)と

そして、時代がとんでもなく、変わったなと。

 

その変動の時代を生きてきた42歳、氷河期世代代表の私。学生時代はルーズソックス世代(私は履いたことないけん。🤷)

あのドラマは今の50代にどんぴしゃであろう時代背景。それでも名残が分かるので何ヵ所かで大爆笑した私。

 

懐かしいな、カセットテープ、、、、

録音したよなぁ。ホントになぁビデオテープもいっぱい録画したなぁ

 

ビデオハウスに毎週5本くらい借りてめちゃくちゃ映画みたなぁ。昔。

 

話だいぶそれてきたなぁ。

 

スマホが出て来て、ドラマもワンセグフルセグでスマホに録画してみたりしたなぁ。

 

映画も無料で夜スマホで見たりしてたな独身時代

 

韓国ドラマもスマホで見ながら夜更かししまくってたなぁ。

 

あ。また話がどんどん逸れてきました。

 

時代はかわりました。

そしてこれからも変わります。

ありきたりスローガン(笑)

1月忙しかったなぁ。

 

今は連絡帳はアプリで入力学校の連絡もスマホからログイン

そのせいで、結局2台もちして対応しないといけなくなってる今日この頃。

この三学期終わるまでは新たにIDとかもらうのめんどくさくて、、、、

 

さぁ、最初の議題に戻りますね。

 

私が電話する度にあの脅迫?!(笑)アナウンスがかかるので、慌てて手に入れたスマホはもちろんXPERIAですが(こだわり)

なんか必要に迫られて慌てて買ったので忙しなかったです。

そして今の時代何よりも大事なのはLINEの引き継ぎですよね。🤣

これさえ、できてればなんとかるというのがLINE様様様

 

登校班でも、学校保護者同士でも、自治会でも、保育園保護者会でも、仕事でも、、、、

全てがLINEで、繋がっていて

 

むしろLINEないと仕事出来ないくらいの時代になってますよね?

 

職場の連絡伝達まじLINE。スマホないとLINE入ってないと仕事も出来ない時代

 

昭和時代には想像もつかなかったなぁ。

こんかIT時代

 

若かった時代には家にテレビないときもあったしな。ラジオ聞いてたしな。

テレビも地上波になったしな。アナログ死んでしまったし。

 

あ、また話が逸れそう。

 

そんなわけで、スマホを新しくしたものの、元日に石川で地震が、あり夫の実家小松にあるので本当に心配しましたが小松は大丈夫ということで胸を撫で下ろしているのですが

、、、

こんな記事をネットで見つけてちょっと複雑な私です。

『3Gサービス終了の延期について 令和6年能登半島地震により移行手続きが困難になっている状況を踏まえ、全国のお客さまを対象に3Gサービスの終了日を2024年4月15日に延期いたします。』

 

えー!!!!そうなのーーーーーーー

と、きっと私を慌てさせたアナウンスは変更されたであろう事を、知り少々複雑な気持ちになりましたが同時に

 

ありがとう。

延長してくれて、電話通信できなかったら、被災地の方々大変だったと思うので、良かったと思いましたよ。

 

災害多き時代に、スマホで多機能はとても重宝しますから。

スマホよ。ありがとう。