rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

止められない親

本日、娘が初対面のおじさんに向かって指を指して『ハゲツル!ハゲツル!』といったんです。😱

すぐにやめなさい!と止めたものの、いたたまれない空気のまますごしました。

 

娘、5歳で悪気はないのはわかってるのですが、どうにも頭がはげてる人を見つけるとすぐ、声に出して言ってしまうのです。

そして、肌の色の黒い人や、身体障害、知的障害のお持ちの方などを見つけると娘はすぐに『なんであの人変なの?』って、大きなお声で言ってしまうのです。😨

 

他の息子や娘はあんまりその事に突っ込まないのに末娘だけはいつも、そうゆう人を見つけるとその場で何かしら発してしまうのです。  

 

もちろん、親としてね、説明して、そうゆう時にする発言ではないことも伝えるのですが、、、

 

毎回そうゆうタイミングに失言というか素直な発言をしてしまうので止められないのです。

 

今日もなんで、この人黒いの??って聞いてきて、、、

その時はもちろん離れての話だったのでスマホで、色んな人がいるんだよって話をしました。

 

娘はまだ幼すぎてすぐに世界を広げていくことは難しいですが繰り返し伝えていくしかないのですが、

どうにも突発的な子どもたちの失言は親でも止められないものでして、、、

 

いたたまれない空気に何度なったことか、、、、

 

肝が冷やされますよね。親が

 

子どもをいかにきて教育していけばいいのか日々思い悩む出来事ばかりです。

 

子どもたちは何も悪くないけれどもね😥