rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

多子世帯と保育所

もう少し多子世帯に保育所入所への点数や同園に入れるようにするポイントを高めるべきではないでしょうか??

 

もちろん多子世帯への恩恵は色々あってありがたいですよ?!

ありがたいですが、、、

まぁ、本気でありがたいですよ。

例えば第2子は保育料半額だし第3子以降は無料ですから。

第3子以降は逆に0から預けないともったいないくらいです。😵

住んでる市町村にもよりますが。

 

でも四人いるお子さんのお母さんが一番上が小学生で下3人バラバラの保育所になり、疲弊しきってるっていう記事をよんでゾッとしました😱😱

 

兄弟でバラバラの園に通うママさんいっぱいいるんですよ!!

 

イベントにはいけないし、通勤時間も何倍もかかるし、そもそも子供は🚘に素直には乗ってくれないし降りてくれないしそれだけでも大分ストレスで、現在子連れ勤務してますが、そこにたどり着くまでどんだけの闘いが朝夕あるかと思うと、、、

本当にストレスなんですよ。

 

その記事のママさん

自分の働いたお金七万程はすべてローンにまわり、もっと働きたくても毎日出勤ギリギリになり、家計が本当にやばいと書いてあったんです❗😱😱

 

いや、いや、本当に分かります。よく分かります。

子供1人くらい増えても対して生活費変わんないだろうと二人目のときは思ってたんですが違うんですよ、全然違うんですよ!!まじで。

 

それで慌てて、夫にお金がたまらないと持ちかけられてからパートに出た私からすると切実なんですよ!!

 

子供が多ければ多いほどお金がかかります!!😱😱

 

切実ですよ!!

 

自分自身が7人兄弟で、よくうちの母はやっきたと思いますよ。

 

よく、大きい🚘に乗ってる家庭を見ると、お金もってるんだなぁと思ってましたが、貧乏すぎる大家族の我が家も両親が無理して大きい古い中古の🚘に乗って出掛けたなと思いました。

 

今我が家は軽自動車一台を保有してますが、後ろの座席に💺に3人分のチャイルドシート着けてギュウギュウで動いているんです!!

今大きい🚘に変えることは家計的に不可能です!!

 

でも子供が多ければ多いほど家も車も大きく広くないととてもやってけないのに入ってくるお金は変わらないんですよね。😱😱

 

保育園関係の役所の皆様、どうぞ多子世帯の大変さをもっと加味していただけますように。

 

私自身今回同園に二人いれられましたが、小規模園ですので来年には卒園してまたどこかの園に移動しなくてはなりません💦💦

 

それも不安。二人同時に移動したいですが😵💦

で、息子は一年生になるわけで。

 

そこまでいくと楽にはなるんでしょうがやはり小学校上がるまでの小さな子持ちの多子世帯に別園で通わせる苦労はできるだけ無くなるようにと願うばかりです😢😰

 

私自身来年3人バラバラになるのかも知れない恐怖が詰まってますけど(笑)

 

幼稚園のママさんたち、、、8割いや9割専業主婦ですよ?!すごくないですか??

余談すぎてすいません😵💦

 

休みもめちゃくちゃあるんですよ??

すごくないですか??長すぎません??昨日終業式で今日から春休み4/14まであるんですよ??長すぎません??

 

そして預り保育使ってる人めっちゃ少ないにに保育所の待機児童めちゃくちゃ多い現実に矛盾を感じながら、、、まぁ、未満児がいっぱいいっぱいなんですもんね。

 

色んな矛盾を本日も感じながら、、、まとめとさせていただきます!!

 

多子世帯の保育所は一園にまとめてあげて♥️♥️よろぴく

 

😉➰💕