rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

保活の手続きが厄介

保活、めんどくさいです。😢

実にめんどうです。😭😭😭💦

 

提出物の多いこと。書くことの多いこと。子供たち3人分を2部づつ書かないといけなくて(いつでも入所希望用と4月入所用)6部も提出しなくては、いけません。

 

まだ自分で書ける範囲はいいんですよね。それはいくらでも、頑張りますよ。頑張れますよ!!😎

 

厄介なのは『証明書』の数々です。

結局使わなかった求職証明書

(プラス3ヶ月分のシフト表)

夫婦それぞれの就労証明書

子供たちの在学在園証明書

それを相手方に書いてもらう苦労があります。時折催促しないといけない気苦労があります。それが結構厄介なのです。

全部揃うまでにはそれなりの時間がかかるのもヤキモキしてしまうわけです。

 

書類が全部仕上がるまでに1ヶ月くらいかかりました。😭

途中市役所の方で資料がたりないものがあったり、再提出の書類もあり、その間に三回ほど市役所に行ったりきたりしました。

それを1歳と2歳の娘二人抱えて市役所に3度も足を運ぶという苦労が輪をかけて大変でした。😭😭💦

 

でも世の中の保活してるママさんたち皆こんな風に頑張ってるんだと思うと、本当にお疲れ様ですと言いたいです!!

 

同士の皆さん本当に頑張ってますね。私たち本当によく頑張ってますよね。お疲れ様です。心からm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m