rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

ちょっと難しい配偶者控除について

とはいえ、難しい文章はかけないので、伝えたいことを丸く書きます。

 

午後夫に電話したとき

夫『誕生日は分かるんだが何年生まれだったけ??』🎂

 

うむ、なんか書いてるな。

夫『今年、年収いくら?年収85万円越えてないよな??』

と。

私『???85万ってなに?!103万じゃないの???』

 

要するに配偶者控除の申請を書いていました❗❗早めに提出を煽られてるようで、詳しく見たいと言ったら、提出前にコピーしてくれて持って帰ってきてくれました。📝

 

私はまだ、働きだしたばかりなのでそもそも今年の年収はおおよそ30万もいかないわけですが、夫が『85万』を、強調するのが気になって、それどうゆうこと❓❗😲状態でした。

 

来年から働き方を考えなくてはいけないの??と焦る私。

 

同じ境遇の方❗安心してください。履いてま、、、じゃなくて、

安心してください、そうではありません!!

 

そもそも夫の書いてる夫の給与所得も違ってました。

そして夫も妻も合計所得金額は給与の年収ではないのです!!

 

ちゃんと金額によって試算表をみながら金額を出さないといけないのです。😤

 

小一時間ぐぐりまくり🔎勉強しました!!💻珍しく真剣に。(お金のこととなると😎やっぱりね)

 

以前読んだことのある記事の計算を見てもパッとしなかったのですが、今日はようやくその計算の意味がわかり、扶養内で働くことの重要性が身に染みました❗

 

38万の満額の控除を受けるために103万の壁がありまして、年収103万越えていなければ配偶者控除が受けられます。😉👍【※ただし夫の(年収ではない)年収から計算した合計所得の金額が1000万下の条件あり。】

 

そして、これを、越えた場合でも150万円までならば、配偶者控除ではなく配偶者特別控除が満額の38万円受けられます。😆

 

計算後の妻の合計所得が150万円以上から徐々に目減りしていきます。5万づつ。

夫の言う『85万円』とはこの配偶者特別控除の控除額満額の設定までの金額を言っています❗

 

なので、安心してください❗扶養内で130万円未満まで働けますよ♥️

 

ちなみに私は100万以内を目指してます❗❗月収8万円設定でシフトを週3で入れます。もちろん20時間井内で😎✨

 

あれ???文章は丸く書くといいながら、自分が勉強したぶんをめっちゃ吐き出してた❗(笑)😳💦

 

 

こりゃ失礼しました💦