rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

認可外保育所の繁忙期‼️

繁盛期って最初書いたらちょっと商売じみて意味が違うなと思い、しっくりくる『繁忙期』という熟語がありました⭕漢字一字でだいぶ表現変わりますが、インパクトありますよね💦(独り言)

 

そう、今私が勤めている認可外保育所ではこの時期はまさに繁忙期❗❗

猫の手も借りたいほどの忙しさです!!

 

通常の認可園は枠内に徐々に増えたり減ったりすることはあると思いますがだいたい年間通して大体数は同じだと思われます。

 

ですが認可外保育所は(認可保育所の)4月入所の申し込み、数ヶ月前~3月一杯までが大忙しとなります!!

 

その後4月に認可の保育所に移る子が多く、それまでの点数稼ぎも含めて預けるという方も少なくありません!!

 

そしてもし認可が落選しても、預けられるという利点もありますので、4月前から働きだすのにもとてもいいシステムとして使えるわけです。

 

もちろん、最初から認可外に預け、最後まで認可外の子もいますよ😊✨

 

そんなわけで私は今、繁忙期真っ只中の認可外保育所にいて、扶養内勤務を103万の壁から130万の壁を目指して勤務日数を増やし、毎日バリバリ働いてます❗

 

忙しくて忙しくて💦スマホをいじってる時間もありません。

お昼ご飯食べたあとものんびりはしてられません!!

でも忙しすぎて時間がたつのはあっという間ですし、常に動き回ってて赤ちゃんたちを抱っこしたりおんぶしたりと暑くて💦痩せそうですし(笑)

 

なんだか本当にめちゃくちゃ楽しいんです😆😆😆

 

保育士さんたちの喜びみたいなのを味わわせてもらってるきがします!!

 

そう思うとつくづく保育士試験に無事早々に受かって、一人前になりたいなと思います!!😆👍✨