rurumu’s diary

3人育児の奮闘鬼😈保活・就活のリアルと資格試験を体当たりでやります!!!

保育士試験、年3回受けられる件

保育士試験が年に2回受けられるのはご存知のかたも多いと思います。

 

ですが、最初に調べたときは全くきづかなかったのですが、🙃裏ワザ(?)として年3回受けられるといことを最近ググリまくって気付きました‼️

 

えぇ!!それホント?!😂

という方。私の調べた成果では可能ですよ!!早く取りたい!だけど一発で合格は自信ない!!というあなた!!

お教えします!!

 

その前に、なぜ私が保育士試験を早く取りたいのか?ということについて明記しておきますね。

 

もちろん、それは今の職場の時給が上がるからです🆙✨💶

今より何百円もあがるんです!!

となると年間で目指す年収が変わらないまま時短で同じ金額はじき出すことができるわけです!

具体的に表すと、週4日勤務を週3勤務にすることが可能❗というものすごい大き差なんですよね!

 

それから、当たり前のことなんですが、保育士補助としていずれは(全国で通用する)子育て支援研修を受けなくてはいけないというのは念頭にありました。が

いやいや一発で保育士になれるんだったらその方が手っ取り早い❗❗

しかも研修にそれなりに時間が取られる💦

でも免許を取れば全てパスできますからね。😎

 

だから来年の研修が、近づく前に形にしたいというわけです。

 

そこでよく調べ直しました!!

 

それは神奈川県の『限定保育士試験』です!!

 

以前に調べたときは、国家試験の方がいいな。とスルーしていたところがありましたが、限定保育士試験の筆記と全国共通の保育士試験は同じで、互いに反映する(引き継ぐ)ことが可能なんです!!(一度合格した筆記の教科は免除になるため)

 

最後に実技か講習かの違いで取れる資格が変わります。限定だと3年間は他県では保育士として扱われず、3年経過後全国で通用する保育士となります。

 

あんなに色々保育士試験について調べてたのに今さら気付きまして、今までこんな裏ワザ🙃考えもつきませんでした!!

 

幸い、関東在住のため神奈川県の限定試験なら受けやすく、上手く活用すれば後期を安心して受けられるという利点があります。

 

受けた回数分のお金はかかりますが💦

年間の日程で言うと、全国の保育士試験の真ん中にこの神奈川県限定の保育士試験がありますので、完璧な運びとなってるわけです😆✨

 

国保育士試験前期4月

限定保育士神奈川県8月

国保育士試験後期10月

 

と、いい感じに一年に3回うけられるんですよーーー!!😁ありがたーーい!!

 

最後になりましたが💦

 

まぁ、これら全部そもそも、2020年も神奈川県が実施してくださるのであればの話なのですが。😨😨😨⤵️⤵️(ドキドキ💦ありますように)